【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

さて、やるべきことはだいたい終わった。そろそろバンコクに帰ろうか…という日の夜。

ニューさんあんぐり『タイねこさん、バンコクいつ戻る?』
タイねこ猫あたま『明日だけど、まだチェンライだから着くのは深夜かなぁ』
あんぐり『ピーポン(アシスタントスタッフ)が熱中症で倒れて今ICUなの。事務所の猫の面倒を見る人いなくて、困ってるところなの』
いやいや、猫はともかくピーポン大丈夫なの?
あんぐり『ピーポンはもう大丈夫そうだよ。』

てなことで、翌日は大急ぎでバンコク帰ることになる。

オジョウ、長旅だったね。アカ族の村まで旅する猫なんて、オジョウくらいなもんだよ。お疲れ様。


10時間半、800キロの旅!

チェンコンから少し南下してるところからスタート。


あんまり急いだもんだからスピード超過で警察に捕まりながらも滝汗(ごめんなさい)、夜にはバンコク到着!

ほぼ休みなしの運転、運転手のヤットさんお疲れ様。


猫たち、元気か〜⁉️


ニューさんとこのクンキン。

三毛猫『待ってたよ、エサくれよ』


ミーナー

黒猫うんちいっぱいしたからね。お掃除して〜。

くっさ〜!滝汗


チャロ。

エサ、エサ!あのオッサンどうしたんだ?来ないのか?


ニューさんとこのカオパン。

ママは?


この子はかくれんぼが上手すぎてだいぶ探したよ。


ともかくみんな元気そうで良かった。

問題はピーポンだ。


明日お見舞いに行ってみよう。


はあー、やれやれ。

ソンクラーンは忙しいね〜。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

先日のオンラインイベントでは伝えきれなかったことがある。
ショボーン村人『マイチャルーン村の水源林から水がなくなり、農業にも困るようになってしまった。だから今ではメコン川から水を引いてくるんだよ』
と言っていた。

メコン川から!?

正直、にわかには信じがたかった。


確かにメコン川のすぐ近くに村はあるけど、近いと言っても畑までとなると相当な距離だ。

猫あたま『どのくらいの距離があるのですか?』

ショボーン『2〜3キロはあります』

猫あたま『え!ポーン


その距離を水路ではなく、塩ビパイプを繋げて各個人が農場まで持ってくるのだ!


その現場、見てみたい…。


行って来ました!

メコン川からほんとに沢山のパイプが繋がって伸びている。


この一本一本が別の農場に繋がっているらしい。2〜3キロもの距離ね!


河辺には水を汲み上げている機械が何台も設置されている。


村のみんなはこういう苦労をしているんだね。

3キロもパイプをつなげるだけでも大変だよ!



ここから水を揚げて、数キロ先まで届け、そこでいったんタンクに貯めるんだそうな。

水やりではそのタンクからもう一度汲み上げる。


動力は2倍必要となり、ただでさえ値段が上がっている燃料費が2倍になるんだそうな。

すごい苦労だよね。


山からちゃんと水が来るようになって欲しいよね。

本当に…。


はるか先の農場まで延々と伸びるパイプをみながら、心から思ったよ。

水源林をなんとか取り戻したい!

皆さん、クラウドファンディングへのご協力をお願いします!⬇️



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

サワディーピーマイ!
タイ正月、おめでとうございます!

今年のタイ正月前半はクラウドファンディングに始まって、移動に終わる…という感じだったけど、それでも仕事の合間に楽しんだりもできたよ。

マイチャルーン村に村長さんと打ち合わせに行くと、村長さん…
ウインク『今、たくさんの人がメコン川で水遊びしてるよ。楽しいよ、行くか?』
と言うので、ちょっと見に行くだけだと思って
猫あたま『行く行く!』と言うと…
短パン貸してくれた…。ニヤニヤ
マジで遊べということだな。
村長に連れられて行ってみると…

メコン川に車ごと入り込んで、音楽もかけてこりゃまた楽しそうだよ!


それじゃ、オイスカ号も気をつけて川まで降りて行こう!


川では3グループくらいがそれぞれに楽しんでいる。

何してるのかっていうと、川に浸かって涼をとったり、飲んで食べてしゃべっているのだよ。


今は日中の気温は40度。夕方のこの時間でも37度と暑い。

だから夕方の川遊びは最高なのだ!


水は見た目で言うと、比較的澄んでいて綺麗そう。

それに冷たくて気持ちが良い!水遊びしたらむしろ寒くて風邪ひきそうだよ。


わりと向こうまで浅くて、大人は少し離れた場所でも遊んでる。


そしてやっぱりこれだよね!

お酒を酌み交わして盛り上がる。

オイスカ号の登場に周りのグループも盛り上がり、すぐにお声がかかる。知らない人同士でも、川遊びで親しくなっちゃう。

かんぱ〜い!


村長さんとヤットさん、裸のお付き合いでぐっと距離も縮まります。

オヤジ2人が川で水をかけ合って遊んでるよ。ニヤニヤ

面白いね〜!


酒のつまみは牛刺し! 

ちょっと怖かったけど、好奇心を抑えられずに一切れだけいただきました。美味しいけど、危険を冒してまで食べなくても良いかな。オススメはしません…。滝汗


もうみんな楽しそうに出来上がってるよ!ニヤニヤ


楽しくて良いんだけどさ、こんなに酔っ払ってて打ち合わせできるんかいな…。オンライン中継の本番、明日なんだけど…。ニヤニヤ


ま、いっか…。

こうして村のみんなとも仲良くなっていく。

明日は普段通りに楽しんでやってくれればいっか。

みんな、頑張ろうね!スースー!(ファイト!)

クラウドファンディングはこちら⬇️お願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

オンラインイベントは終わっても、村長さんところに行ったり、しばらくご無沙汰していたチェンコンの知り合いにまたあいさつに行ったり、ソンポンさんと話しに行ったり、チェンライで仕事は続く…。

これから始まる新しい動きの準備は沢山ある。


村長さんとのスースー!(ファイト!)ポーズ。

森づくりチームの結成だよ。


また山の上のアカ族のダーさんのところにお世話になる。

ここはドイコーットラックดอยกอดรัก という山の上。


抱きしめて愛するっていう意味の山なんだけど、確かに優しい愛を感じるようなホッとする場所だよ。 

ダーさんはこの山でコーヒー栽培をしている。

穏やかで優しい人で、またやって来た私たちを温かく迎えてくれたよ。


ダーさんが入れてくれた朝の一杯のコーヒーは本当に美味しい。

この山小屋には電気もないし、下手すると電波もない。

クラウドファンディング挑戦中のタイねこは、ソーラーの電気を使わせてもらったり、暗闇の中で仕事をする。

ここはオンラインを実施したチェンコンと違って、朝晩は霧が出てきて冷え込みはタイの冬のようだ。4月とは思えない寒さ。さすがコーヒーの栽培地だね。


日中は40度のチェンコンだったけど…


夜は真冬のジャケット…気温は20度。壁のない小屋を雨混じりの風が横殴りに吹きつけてくる。

寒い。🥶

この翌日、ヤットさんは風邪を引く…。


翌朝、雨と風のお陰であれほどに曇って汚染されていた空が青く少し澄んできた!

久しぶりに見た青空に気分も上がる⤴️。


すぐ近くまで鳥が遊びにきている。

穏やかな朝。

マイチャルーン村にも、こんな場所を取り戻したいなあ。クラファン、頑張らねば!

(クラウドファンディングはこちら⬇️お願いします!)


ダーさん、ありがとう!

余裕のないタイねこにご飯を作たりお世話してくれた。


お土産持ってまた来るね。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
【タイの田舎でマイペースながらも奮闘する、オイスカという環境NGOにいるタイねこの徒然話です。ご訪問、ありがとうございます😊

先日のオンラインイベントが早くもYouTubeに上がったそうです。

もちろんクラウドファンディングの紹介もしていますが、そればっかりでは面白くない。

みんなが見ていて面白い内容にしています。。。の、つもりです。


いわゆる水かけ祭りを楽しむ村人たちとか…


おばあちゃんが楽しそう!


仏像に水をかけて、プロジェクトの成功を祈ります!


現場からヤットさんの中継あり…


プロジェクトの最先端で頑張るスティン君も!


森の恵みの紹介では…


美味しい山の幸や地酒も登場!


と、タイの田舎のお正月や文化を普通に楽しめる内容になっています。

是非是非、ご覧ください♪⬇️


そしてこの村での森づくりの活動へ、ご協力、ご参加いただけましたら、とても嬉しいです!

こちら⬇️クラウドファンディングへ挑戦中。

よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村