今年もワークパーミット(就労許可証)の時期がやって来ました。
タイで仕事をする外国人は誰でも、これが必要です。無くて仕事したら捕まります…。
毎年更新が必要で、就労している組織の書類やら、パスポートのコピーやら、申請書やら、何やら色々必要なんだけど、仕事していることを証明する写真報告が必要!
実は私はこれに苦労する。写真は自分で報告用によく撮るけど、それには当然自分は写ってない。
必然的に集合写真が多くなる…。
最後は他のスタッフ撮影のものに写り込んでいる写真をかき集め、やっとこさ作成するのだ。
こういう時のために、あえて自分を入れて撮影してもらったりもするけど、被写体が被写体なだけに、カメラマンにはそそられないらしくてやっぱあんまりない…。
美人じゃないって、色々ほんとに損だよね。

さて、資料を揃えてドンムアン空港方面にある事務所へ。ここの駐車場はほとんど空きがない。やっとこさ停めて、カウンター番号を待つ。

待つこと30分あまり、番号が呼ばれてカウンターへ。ここで資料が揃っているかを確認されます。必要書類が年によって、受け付ける人によって違ったりするので、1個でも不足していると出直し…。
今回も一部に不足資料があり、慌てて事務所の留守番スタッフに連絡して、LINEで送ってもらい、外でプリント。今はそういう手があるからありがたい。

無事に即日発給となり、また1年タイで働けることになりました。
ビザより待ち時間短く(でも最期の受け取りの待ち時間は長し…)、スタッフもそんなにめんどくさく無いからありがたい。

また1年、よろしくお願いします!