10月8日、日経フォーラムで東京海上日動さんの「地球の未来にかける保険」というフォーラムで成果報告させていただきました!

場所も東商グランドホール。大学教授などそうそうたるメンバーが揃われている中でのいきなりトップバッターでの成果報告。こうした場に出ることも、理路整然とわかりやすく話すことも不得意な私。お話をいただいてから心に重くのしかかるハードルの高さを感じながら、苦手意識から遅々として進まない準備…。泣

本部の部長に直前まで手直ししてもらいながら、やっとこさこなしました。(笑)
技術的なことより、オイスカ流のプロジェクト運営を焦点にお話させていただきました。それは「心に木を植える」ということ。地域の方々の気持ちを環境へと向けていく作業、森づくりに誇りを持ってもらうこと、大切に管理してもらうこと。

それによって生まれた森は、津波から命を守り、水産物を育み、経済を好転させます。そして、日本から訪れるボランティアによって、日泰の強い絆が生まれ、草の根レベルでの交流がプロジェクトをより強くしなやかに仕上げてくれます。

ガチガチに緊張していましたが、伝えたいことを伝えられたようで、とりあえず一安心。
その後の皆さんのお話も参考になるお話でした。なかなかお会いできないような方々に一度にお会いするというハードな、でもありがたい1日でした…。

終わった後は、懐かしいツアー参加者の皆さんとの懇親会。さっきまでの緊張から解放されて楽しく嬉しい時間でした!

超苦手な仕事だったけど、無事に終わって一安心。勉強になりました。
でも次は得意な人にやってもらおう…。(笑)