ひよこ組の石川です。

前回、アサガオの製作遊びについてブログでお伝えしましたが、今回は自主活動の中で楽しんでいたひまわり製作についてお伝えします。

 

ひよこ組の皆で植えて、水やりのお世話をしたり、「こんなに大きくなってる!!」と観察したり、、みんなで成長を見守ってきた大切なひまわりです。

久しぶりに室内でのびのびと遊ぶことの出来る時間があったので、今回は絵の具とスポンジ、プチプチの緩衝剤を使ってひまわりの製作をすることにしました。

 

絵の具などを準備していると、いつもと違う様子を察して、「なんだ??」と近づいてきて、「わたしもやりたい」「ぼくも」と興奮気味の子ども達。

いざやってみると、スポンジに絵の具が付く感覚が新鮮なのか、手に絵の具が付くことも気にせずに楽しんでいました。

花びらをぎっしり付ける子もいれば、等間隔で付ける子、花びらが散るように周りに付ける子、、、様々に自由に楽しんでいました。

終わった後のお片付けも「やりたい!!」と手伝ってくれた子もいました。

 

今も園庭に咲いているひまわりはまだまだグングン伸びてきています。

一番背の高いひまわりはなんと276センチメートルもあるのです!!

この後も種を拾ったり、枯れてしまった後も最後までお世話をして、様々な形で楽しんでいきたいと思います。