園長 相良です。

 

本日で6月7月の2か月間の短い1学期が終了しました。毎日毎日元気いっぱい、夢中になって遊ぶ子どもたちの姿にたくさんのことを教えられました。

歴史上類を見ないコロナ禍の中、「○○ができない。○○が延期」と残念がったり、恐怖や不安にとらわれてしまっているわたしたち大人ですが、今、この時をこの場所で楽しんでいること、思いっきり笑ったり泣いたり怒ったり、感動したり興奮したりしている子どもたちにたくさんのエネルギーをもらい、もっともっと前向きにポジティブに生きていきたいと思わされる毎日です。新たな生活スタイルの中でもたくさんの成長を見せてくれている子ども達はすごい!と思います。

 

1学期最後のクラスの姿を写真に撮ってきました。

まずはひよこ組

6月初めのころは、まとめようにもまとまらず、先生の話など聞いてくれなかった子どもたちがしっかり座っています。(当たり前ですが、6月当初ヘルプに入った私にとっては驚きでした・・・)

 

あひる組です。自分の荷物をしっかり椅子に掛け、大事なお手紙類を上手に始末していました。

 最後ははと組、突然訪問した私を大歓迎してポーズまで取ってサービスしてくれました。

余裕ですね。

 

今日、子どもたちと夏休みを健康に過ごすために3つのお約束をしました。覚えているかどうか、おうちでも聞いてみてください。

 

①早寝早起きをすること

②ごはんをしっかり食べること

③一日一回はお外にでて、外気にふれること

です。コロナに負けない抵抗力のある健康な体をつくるために大切なことです。ご家庭で是非心掛けてください。

 

では、ブログも8月19日までお休みです。1学期間のご愛読ありがとうございました。