ぺんぎんクラブ(預かり保育)担当の平山です。

 

 アドベントの期間が始まって1週間。

 毎日、礼拝に参加してクリスマスのお話を聞いたり讃美歌を歌ったりする中で、少しずつクリスマスが近づいていることを感じている子ども達です。

 

 

一般的なクリスマスではなくて、イエス様が私達のもとに来て下さった意味を知り、イエス様がお生まれになった日をみんなでお祝いするために少しずつ準備をしています。

 

 

 今日は、その一部をご紹介します!

 

こちらは、イエス様が生まれた夜のお話の絵本を見ている様子です。

 

自然と興味のある子ども達が集まって、真剣な表情で聞いていました!

 

 

他にも・・・

 

 

 「これかわいいね!」

 「あっ!これもかわいい!」

とお友達同士でオーナメントを1つ1つ手に取って眺めている可愛らしい姿や・・・

 

 

ツリーに飾るオーナメントを自分達で作っている姿もありました!

 

大きいクラスのお友達は、自分達で工夫をして毛糸を2色使って作っている人もいました!

 

 

 

子ども達の思いが詰まった手作りオーナメントを飾ったことで、より素敵なクリスマスツリーになりました!お迎えに来た保護者に自分達のオーナメントを見せて嬉しそうに話す子ども達の姿がとても微笑ましかったです。

 

 

 準備をしながらクリスマスの意味を知ったり、楽しみにする気持ちが高まっている子ども達です。いつもイエス様が私達のそばにいて下さることを子ども達と共に感じられてとても嬉しく思います。これからも毎日の礼拝に限らず、あらゆることを通して子ども達と一緒に楽しみながらクリスマスの日を待ちたいと思います。