最初の一報から数日経ち、段々とドコモ口座事件の詳細が明らかになって来ました。

ドコモ口座もPAYPAYも踏み台として使われてるだけ。何らかの手段で銀行口座と暗証番号を手に入れた犯人がセキュリティの緩いドコモ口座や○○PAYと銀行口座を勝手に紐付けて使っている。

つまり、ドコモ口座や○PAYを持たなくても、銀行口座を持ってる人は全てが被害者になるリスクがあるということ。対象となる銀行は、まだ拡大するかもしれないので、自分の銀行の名前が上がってなくても安心できない。

取りあえず、私のメインバンクの口座の明細は確認した。電子化されてるので、記帳に行かなくても常に明細は確認できる状態。(それが今、めっちゃ役に立ってる。)
子ども達のゆうちょ口座はキャッシュカードを作ってないので、暗証番号は無い。でも、額はそれなりにあるので一応記帳しておかねば。

今、自分が出来る事は銀行口座の明細をチェックする。それぐらいかな。

そして、一番の気掛かりは、どこから口座番号と暗証番号が漏れたのかということ。総当たり攻撃との噂だけれど、漏れた暗証番号に共通点は無いのかな。1111とか9999とかが多ければ、口座を可変にして総当たり攻撃したのか、と判断が付くので。

それにしても時期が悪かった。マイナポイントもそれなりに盛り上がっていたのに。政府がゴリゴリ押してくる電子決済の普及に水を差した形となってしまった。えー