バレーボールに代えてみては!2020/05/26

毎日自主練を重ねている、特にジュニア年代の選手は、普段使っているサッカーボールを、バレーボールに代えてみてはどうだろうか?

小学校低学年で膝が伸びる、いわゆる『ロボットリフティング』になってしまう原因の一つに、ボールが重た過ぎることが挙げられるかと思う!

重たいボールに負けじと、無意識に膝を伸ばしてしまうのではないかと思う。

そこで、軽いバレーボールなら、膝が自然に曲がり、正しい姿勢になるはずである。

誰も落ちて来る風船を、膝を伸ばして蹴る人はいない…

ただ、出来れば、サッカーボール4号球に大きさが近い、バレーボール5号球をお勧めしたい!

また、バレーボールを上手くコントロールするには、より繊細なボールタッチが要求される。

足先の微妙な動きが、ボールの質を大きく左右させる。なので、ボールの変化(カーブ、ドライブ等々)も、小さな力で思いのままである。


そして、バレーボールに慣れ、いざサッカーボールに戻した際には…

より繊細なタッチになっている自分に驚き、ボールが重たくなった分、ドリブル、トラップの際には、よりサッカーボールが体に張り付くのが感じられると思う。

しかも、バレーボールなら、普段の自主練での体への負担が大きく軽減出来、より長い時間ボールと遊べる分、より上手くなれるはずだ!


以上、バレーボールに代えることは、あまりサッカーボールが遠くに飛ばなくなる以外は、良いことばかりだと思う!

お試しあれ!

因みに、バレーボールに代えた際の練習メニューもこちら!
http://bit.ly/2TeMSZ0

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenjitsuchiya.asablo.jp/blog/2020/05/26/9250776/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。