5月25日(土)

この日はおばさん4人でゆるゆるトレイルランの日でした。
 
トレイルランと言うかハイキングと言うか〜??
コースは鯖街道ウルトラマラソンのBコース、半鯖です。
 
出町柳から7:45の京都バスに揺られて1時間。
バス2台でたくさんのお客さんでしたが、ハイカーさん達は平(だいら)や坊村で降りて皆子山や比良山、武奈ヶ岳に行かれるようです。
葛川梅ノ木で降りたのは私たちだけ。
 
こんな季節にきたのは初めてです。
 
 
梅ノ木で降りたらまず目に入ったのはマーガレットの群生です。あまり見てくれる人がいないだろうに可愛く揺れていました。
 
こんなピンクの花もたくさん咲いていました。
タニウツギ?ハコネウツギ?
よくわからないけど、道に沿って満開です。
 
さぁ、スタートです。
この日すごくいいお天気で本当に助かりました。
この先花背峠までショートカットも無しエスケープルートも無しのコースで、雨になって雷でも鳴って皆さんの足が止まってしまったらどうしようかと心配だったのです。
お口の方はお元気ですが、メンタルはいたってか弱い奥様たちです(ほんまかいな?)。
 
明るい青空の下、新緑の山の中は涼しく快適です。
 
ここから長い長いオグロ坂ののぼり。
 
 
 
 
登りきりました。
 
新緑の八丁平に入って行きます。
こんなに緑色の八丁平は初めてで新鮮でした。
 
こないだ鑑賞した「オフィーリア」の絵の場所のようです。
 
何よりもお腹が空いて〜
 
マムシグサも緑色でかわいい。
 
下りは楽しく走って下り、
 
 
 
二ノ谷管理棟でまたおにぎり。
昼食、多くない?
 
尾越ではクリンソウが!!
 
ここで喜んで写真を撮っていましたが、その先に次から次へとクリンソウの大群生がありました。
この季節に来たらこんな素晴らしい光景が見れるのです。
 
 
たくさん花を付けています。
ガマズミ? 
白い花の木はたくさんあって名前がよくわかりません。
 
 
じわじわと登りになり杉の峠に向かいます。
ここの薄暗い石ころの長い登りは好きにはなれませんが、みんな結構元気に登って行きました。
 
尾根に出ると涼しい風が吹き、木々は明るく黄緑になります。
標高800メートルを越えて気持ちいいです。
 
皆さん登りで足をやられて、歩きになりました。
 
あんまり歩いてばかりだと鞍馬に着きません。
 
これはヤマツツジ
 
やっと杉ノ峠。
山の向こうに琵琶湖がうっすら見えます!!
 
ここでまたもやランチタイム。
 
ここからはロードの長い長い下りです。
 
花背峠をちょっと下りた所で、京都バスがメロディーを奏でながら下りて来ました。
 
もう走れなくなって来たM田さんはバスに乗るの言うので、手を上げたらホントにバスが止まりました。
メロディーバスは手を上げたらどこでも乗せてくれるとは聞いていたのですが。
 
先にゴールの鞍馬温泉に行ってしまいました。
ちなみにバス代は70円だったそうです。
最低でも160円なのに途中乗車の方がお得??
 
鞍馬の山々は去年の台風で大打撃を受け悲しくなるくらいの倒木でした。
整備が進んでたくさんの丸太になっていましたが、急斜面での作業は危険で大変だと思います。
 
くらま温泉到着!
7時間かかりました。
 
露天風呂サイコー!
 
楽しいトレイルラン(?)
皆さんありがとうございました。