pasDSC06824m

お家パスタでよく作るのは自家製トマトソース豚ひき肉で簡単に作る
サルシッチャ風パスタです。
サルシッチャは腸詰の事ですが、お家だとなかなか出来ないので、こねた豚ひき肉をフライパンの中でで入れてヘラでカットして作るので簡単です
自家製トマトソースはまとめて作っておくと冷凍保存も出来るので便利です!

レシピブログ様からフーディストアワード2020年度スペシャルボックスが当選したので届きましたこんなにたくさん入っています
reDSC06597 (2)

今回はピエトロ様のAGNESI(アネージ)。
イタリア最古の伝統あるパスタメーカーがイタリア産デュラム小麦100%で作る
クオリティーパスタ。長年ピエトロレストランでも使用されているそうです!
ピエトロ AGNESI(アネージ)スパゲティ 1.7mmを使用しました。
pasDSC06609
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自家製トマトソース

材料5人分
トマトホール缶(400g)・・・2缶
玉ねぎ・・・1個
オリーブオイル・・・50g
にんにく・・・2かけ
★塩・・・小さじ1
★砂糖・・・小さじ2
★バジルの葉・・・3枚
pasDSC06775a

作り方
にんにくと、玉ねぎはそれぞれみじん切りにする。
(玉ねぎはフードプロセッサーを使いました)
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ火を点ける。フツフツして香りが出たらさっとひと混ぜして玉ねぎを入れ中火で2~3分玉ねぎが透明になるまで炒める。
トマト缶を入れヘラや手で潰し★を入れ蓋をして中弱火で20~30分煮込む。
私は圧力鍋を使用。強火で圧力がかかれば弱火にして10分。火を消して放置する。ピンが下がれば蓋を開ける。バジルを取り除く。
pas7
これで自家製トマトソースは完成です。冷凍保存できるのでたくさんまとめて作っておくといつでも使えるので便利ですよ^^
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トマトソースのサルシッチャ風パスタ
材料2人分
スパゲティ 1.7mm・・・160g
★塩・・・15g(約小さじ2杯と半分)
★水・・・1.5リットル
豚ひき肉・・・200g
A塩小さじ1/3
A白ワイン・・・大さじ1
Aセージ(ホール)・・・小さじ1/2
A粗挽き胡椒・・・適量
トマトソース・・・350g
オリーブオイル・・・大さじ1/2
仕上げにバジルの葉・・・2枚
パルメザンチーズ・・・適量
pasDSC06792

作り方
スパゲティを茹で始める。鍋に★を入れ沸騰すればスパゲティを入れ茹でる。袋の表示より1分早く取り出す。(水1リットルに対し塩10gが基本です)
ボウルに豚ひき肉とAを入れしっかり1分程こねる。
温めたフライパンにオリーブオイルを入れ2を塊のまま入れヘラで14~16個分に切りながら中火で2~3分両面を炒める。
pas8

3に焼き色が付けばトマトソースを入れ全体を混ぜスパゲティを入れ炒める。1~2分全体にソースが絡めば火を消す。
pas9
器に盛り、上からパルメザンチーズなどをお好み量かける。(私は塊のチーズを卸しました。)上からオリーブオイル(分量外)を一周かけバジルの葉を1枚乗せる。
pasDSC06819

チーズの香りが鼻腔を突き抜けます豚ひき肉をこねてから粗目にカットしてソーセージ風にした塊で気分はサルシッチャ♪自家製トマトソースととてもあいますまたこちらのアネージのスパゲティ弾力があって食感が最高です
いつも5分茹での麺を使っていたのですが、こちら麺の種類も違うし9分茹ででしたが全然違いますね!
食べた時の麺のプリプリ食感小麦の香り、いつも食べているパスタと全然違って美味しい
pasDSC06850

おうちでも作れる本格パスタレシピ』がテーマなのですが、作り方が長くなりましたがトマトソースさえまとめて作っておけば、後は豚ひき肉でさっと作れてお家で本格的なパスタが作れます^^
私はセージを使いましたがお好みのハーブをお使いください。イタリアンパセリローズマリーなどでも合うと思います。
pasDSC06844m

【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】
フーディストアワード2020
フーディストアワード2020

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆オリーブオイル

私は家の油は、天ぷらなど揚げ物以外はすべてオリーブオイルを使っています。
やっぱり美味しいですね^^昔は何でもサラダ油を使っていましたが、もう20年くらいはオリーブオイルオンリーです。バケットなどにつけても美味しいですねお弁当の卵焼きにもオリーブオイルで焼きます
そう言えば、お化粧落とすクレンジングもオリーブオイルのものを使っています。コロナでマスク生活になり、お化粧をしない人が増えたそうですが私も買うことが少なくなりました
そうそうに書いた瞼の腫れ💦昨年11月から8月までの9ケ月間週5で腫れていたのに、突然腫れなくなりました何で?原因はお化粧では無いの?何が原因?とても不思議。
長い間マスクに黒いサングラスで外出していたので、メガネ無しで外を歩いたら、何か忘れているような(笑)
ついつい真っ黒のサングラスかけている気分で、目が見えないのに慣れているので、笑っていない?目つきのまま歩いています。前は常に笑顔の目?と口角は上げて歩いていたけど、すっかり笑顔の目が無く人相が悪くなったわたくしです(笑)ま、笑顔で歩いていても怖いですけどね(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************