煙の中から出てきたものは | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

スイスのお菓子やケーキというと、なんだか美味しそうな響きですよね。

 

スイスの新鮮なタマゴ、ミルクにバター。

素材からして美味しそうなスイス菓子ですが。。。

 

チョコレートは有名店もたくさんあって美味しいんです。

有名店でなくとも、スーパーで買えるチョコレートでも十分に美味。

 

その昔、ダンナ様と日本とスイスの遠距離恋愛をしていた頃に、

 

「日本で一番美味しいチョコレート」

 

と称して、『ガーナミルクチョコレート』をスイスに送った私。

 

今思えば、

 

「チョコレートが貴重だった時代の人なの?!」な行動です。

 

しかし。

 

日本と比べるとケーキ類がちょっと美味しくない。。。


もちろん美味しいお店もありますが、それでも日本のケーキに慣れていると繊細さに欠けるものが多い気がします。

 

近所のケーキ屋兼パン屋は、タマゴやミルクの無駄遣いと言っていいほど美味しくありません。

(私も無駄遣いしてるけど→コチラ )

 

そういうこともあるのと、買いに行くのが面倒くさいのと、子供達の学びとして手作りお菓子を作ることが多くなりました。

 

一昨日も、ペマコが

 

「日記に書くことがなーい!」

 

と言うので、クックパッドで検索!

 

材料を耐熱タッパに入れて振り、電子レンジで2分で出来るケーキを作りました。

 


見た目はアレですがそこそこ美味しい。

 

なぜ私が、この超簡単なケーキ作りに着地したのか。

 

約2週間前まで遡る話ですが。。。

 

「シュークリームが食べたい」

 

そう思った私は、子供達を招集して一緒に作ることに。

 


結構いい感じな生地

 

しかし。。。

 

まるで、

 

『写真審査で落選確率99%のミスコン応募者』

 

のように。。。

 


既に勝敗が決まっていそうなルックス(悲)

 

これをオーブンに入れると、

 


予想に反して膨らんできた!

 

がしかし。

 


みんなくっついてる。

 


そしてぺちゃんこ。

 

電子レンジでチンする簡単なカスタードと生クリームを詰めて、そこそこに体裁を整えて、SNSにでも投稿しようと思ったんですが。。。

 


「オマエ持ってんだろ?金出せよ」

みたいに、私のシュークリームがポテチに取り囲まれてる!

 

誰がこんなことを。。。

 

「こうやったら綺麗でしょ」

 

とペマコ。

・・・そのセンスの無さよ。

 

早速頂くと。。。

 

うわぁぁぁ!!

カスタードクリーム、まずっ!

 

よく混ぜていないのか、小麦粉のツブツブが口の中で暴れてます。

うすぼんやりした甘さがまたイヤな気分に。

 

私は以前、フランス在住の素敵なブロガーさんの失敗したという手作りシュークリームの写真を見て、

 

「カントリーマアムみたいですね」

 

と、彼女のファンからぶっ飛ばされそうな失礼発言をぶっこいた女。 

・・・ご本人からは笑って流して頂きましたが。(器広し!)

 

お菓子作りが上手な人でも失敗するものを、なぜ私が挑戦したんだろ。。。 

 

大好きなシュークリームですが、自分の手作りの物を食べてちょっと嫌いになってしまいました。

 

そんな私ですが、子供からのリクエストでお菓子を焼いたんです。


それは「オートミールクッキー」。

 

以前、いろんなレシピを見て、自分流にアレンジしたものが美味しく出来たんです。

 

ただ、手元にレシピを残していなかったため、また手探りで作ることに。

 

オーブンに入れ、焼くこと15分。

 

焼き上がりを告げるタイマーの音に、キッチンに駆け付けてオーブンの扉を開くと。。

 

モクモクモク~

 

!!

 

引田天功でも出てきそうな、ものすごい煙と共に。。。

 

イリュージョン!

 


オートミールクッキーが全員松崎しげるに。

 

「なんかニガーい!」

 

とペマコ。

残念ながら、全て廃棄です。

 

手間をかけて美味しくないものを作るのなら、簡単で確実に食べれるものを作った方が良い。


そうして、電子レンジでチン!のケーキにたどり着いたというわけです。

 

子供にとってお菓子作りとは、作る工程から出来上がるまでワクワクする素敵なひと時。


成功すると夢のような気分になれるんですが、私のお菓子作りの下手さ加減で、子供の夢気分をぶち壊し。

・・・ドリームデストロイヤー!

 

これじゃあ、近所のケーキ屋さんに「素材の無駄遣い」なんて言えませんね。

 

『お菓子作り』は失敗したけれど、『思い出作り』は成功したと思いたい。

そんな私の頑張りに、クリックde応援おねがいします↓


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ


「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。