友人との悲しい再会 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

日本から取り寄せて常用している薬・2種類のうち、1つが切れてしまいました。

 

日本からスイスに送ってもらう手配をしていたんですが、日本での郵便受付が4月初旬に中止になってしまい、手元に届かないまま今日に至ります。

 

何の薬かというと。。。

 

更年期のイライラを鎮める薬。

 

ここ数年、私のイライラは酷く、特にイラつきが酷くなるPMS(月経前症候群)と重なると、家庭内の雰囲気が大変悪くなるのです。

 

それは薬が切れて初めてのPMSの時の事。

 

何度言っても聞かないペマコにキレた私。

 

「ペマコ、ちょっとこっちに来なさい!(怒)」

 

と呼びつけて注意。

 

近くにいたタマオと目が合うと、何も聞いてないのに、

 

 

 

「今、算数してるんだけど」

(ドヤ!)

 

と、普段は嫌がってしない算数ドリルを広げています。

 

これをやっていると怒られないという事を知っている、タマオらしいセコさです。

(空気を読むタマオの記事はコチラ

 

5歳児でも空気を読む中、空気を読めない大人が一人。

 

そう、それはダンナ様。

 

一応、夕食後の食器洗いはダンナ様の仕事ということをなんとなく取り決めているんですが。。。

 

この日もしない。

それどころか、ずーっとしない。

 

私の機嫌が悪い時だけでも、タマオのようにさっと動けばいいのに。。。

 

イラっと来た私が怒りだすと。。。

 

「そしたら、ちゃんと家の中の仕事は誰が何をするかちゃんと決めましょう(怒)!」

 

とダンナ様。

 

あー、それは困るわ。

 

どう考えても、私の方が仕事量少ないから。

(基本的な子供の世話と平日の食事作り、掃除ぐらい)

 

職場など家庭外での仕事は分担を決めるのが好きな私。

各々の役割を明確にすることによって、早く仕事は進みますし、無駄なやり取りが少なくて済みますよね。

 

しかし、家庭内の仕事は明確な役割を決めずに、うやむやにした方が私に有利なんです。

ダンナ様はボーっとしてるので、自分の仕事量を把握していない様子。

 

なので、

 

「そんなのわざわざ決めなくても、手が空いてる方がやればいいでしょ」

 

と押し切りました。(セコ!)

・・・タマオのセコさは私のDNAかもしれません。

 

うやむやバンザイ!

 

更年期の薬もそうですが、もう1つの薬も無くなると困る。。。

 

それはアトピーの薬。

これは数か月前に、在スイス日本人のお友達に日本から持って来てもらっていたんです。

 

しかし、3月からの自粛生活で受け取りに行くことができず。。。

 

5月30日から第三段階目の自粛緩和に入ったタイミングで、お友達のところに受け取りに行きました。

 

私のスイス生活の中で、彼女は私の数少ない仲の良い友人の1人。

 

会えると思うと嬉しい気持ちを抑えきれません。

 

しかし、我が家には『学校』という名のウイルスの溜まり場に通う子供達がいますし、自粛緩和と言ってもまだまだ予断を許さない状況。

 

屋外とは言え、思わず駆け寄ってしまった時の為に、念のためマスクを着用。

 

約束の時間に彼女の家前まで行き、手土産のイチゴをソーシャルディスタンスを保てる場所に置いて待ちます。

 

 

 

ぽつねん

…不審物臭プンプン!

 

そうこうしているうちに友人登場!

久しぶりに会う友人の姿を見て。。。

 

!!

 

 

 

 

 

 

(wikipediaより)

月光仮面ばりのフル装備!!

 

サングラスにマスク、帽子という全く顔が見えない厳重な姿での登場です!

(日除けの意味もあったと思いますが)

 

もしかしたら、今から身分を明かさずに誰かを助けに行くのかもしれません。

 

完全装備のためお顔は全く見えませんでしたが、声から推察すると元気そうで安心。

 

周りのスイス人から見たら、マスク装着で2mの間隔を空けて向き合っている我々は不思議に見えることでしょう。

 

この日は2、3分話をして終わり、車へ戻りました。

 

車に戻り、己のマスクを外しながらなんだか悲しくて、涙が出そうな気分に。

 

仲の良い友達ともお互いに顔も見えない、ゆっくりと話せないこんな状況。。。

 

スイス政府のルールに則ると、2mの間隔を空けていれば話すことや一緒に行動することも可能ですが、なかなか一歩踏み出せません。

 

家族や友達に普通に会える日が来るのが待ち遠しい。。。

 

「海外ブログ」にバナー変えました。クリックde応援お願いします!↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!コチラ

 

「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。