仰天!私だったの?! | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

お金持ちの人かそうでない人か、見分けることができますか?

これはなかなか難しいですよね。

 

お金持ちアピールをガンガンしてる人や、SNSなどで高級ブランドチラ見せしている感じの人は、子供の頃に貧しい生活をしていたか、親の代から急にお金持ちになって親の成金感がそのまま受け継がれたのかなぁと思ったり。

 

逆に代々裕福な真のお金持ちは上品なお金の使い方をしていて、あまりガツガツアピール感が無い気がします。

 

…と、私独自の視点と経験でそう分析。

 

私がお金持ちになったら、絶対にガンガンアピ&高級品ガン見せタイプに属することでしょう。


その際は自家用ジェット内で撮った写真を見せびらかしたり、迷った末に決められなくて、高級ブランドバッグをイロチ買いで3つ買いまいした~と、金満ブロガーとしてブイブイ言わせるつもりです。

 

話は変わり。。。

我が家の長男タマオ(5歳)

 

どのおうちがお金持ちそうなのかを5歳のくせに分析しているようで、

 

「○○ちゃんのおうちはお金がたくさんあるんだね」

 

と口にするので恐ろしい。。。

 

そんな彼が、ある日、私にこんなことをたずねてきました。

 

「うちは貧乏なんでしょ?」

 

ちょ…直球で来たよ!

 

しかも、ほぼ確信している疑問形での問い。

びっくりして、

 

「”貧乏”って言葉、どこで覚えたの?」

 

と聞くと、

 

「お話の中に”貧乏神”っていうのが出てきたから。。。」

 

・・・あぁ、それ、うちにいるかもしんないね!と思っていると、「ちょっと待ってて!」と走り去ったタマオ。

 

自室から戻ってくると、

 


「これ、マミにあげる。貧乏なんでしょ?」

 

と、彼の持ち金の全てを私に差し出したタマオ。

その額、日本円にしておよそ250円。


↑キーリング付きの小銭入れ。小さいバッグでお出かけの時に便利!

 

「あ…ありがとう」

 

母さん、嬉し悲しいや。

 

それにしても、どういうポイントで我が家を「貧乏」と感じたのか気になりますよね。


ということで、聞いてみると。。。

 

 

「マミが貧乏みたいだから」

 

 

え?!わたす?

 

母さん、自分がそういう目で見られているとは思わなかったわ~

 

どうやら、この家の貧乏神は私のようです。。。(悲)

 

↓押して~ん!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ


「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。