次男のことはあまり成長記録を細かく書けていない気がするので、3歳になったこの機会に書きます鉛筆

長文ですが私の記録要素が大半なので忙しい方は流し読みで…。

 

 

 

 

まず、最近身長体重計れていないので、自宅で計測しました。

身長⇒ちょうど90cmくらい

体重⇒13.6kg

 

いつもは支援センターの体重測定の日に行って計ったりしてたんだけど、もう色々予定入りすぎで支援センター行けてませーん宇宙人くん

 

以下、記録です下矢印

 

まず、一番気になっているのが指しゃぶりグッ

眠くなるとどうしても無意識に指しゃぶりしてしまう次男。

寝ようとお布団にコロンすると、すぐチュッチュッ始めちゃう。

これが未だに改善せず…。

昼寝しなくなったから指しゃぶりの回数は確実に減っていますが、夜寝るときはやっぱりしてるもやもや

指しゃぶり始めたら私が指を口から外すようにしています。

朝方、起きかけのときもチュッチュッ…って指しゃぶり始めて、私はその音が聞こえて朝目覚めるニヤニヤ

 

以前、指しゃぶりを止められたって噂の絵本を買ったことを書きましたが、本人はダメって分かってるけど無意識にしてることだから改善されない様子ですアセアセ

でも絵本は予想以上にお気に入り~爆笑

 

言葉でただ「指しゃぶりダメだよ!歯がおかしくなっちゃうよ~」って言葉で伝えるよりも絵本の方が本人には響いている気がするので引き続き読み聞かせていくつもりです。

ただ、めっちゃ関西弁の絵本で、読むのに苦労する(笑)

自分で標準語にして読めばいいだけなんだけどさ笑い泣きなんとなく大阪生活が懐かしくなって勝手に訛って読んでます。

 

 

保健センターの方には3歳半健診のときにまだ続けてたら指導が入るかもって言われてて、最終手段こんなのも考えてます合格

 

 

 

お友達が、幼稚園で急に爪噛みするようになったお子さんに使ったらすぐ止めたらしいですキラキラ

効果てきめんってやつですよね。

うちの子の指しゃぶりは右の親指って決まってるから、買ってもそこしか塗らないし、マニキュアはちょっと勿体ないってかなぁ~とためらって買えずにいるタラー

 

 

にんじんごはん関係

こちらも困ったことに食わず嫌い大魔王ですえーん

炭水化物(ごはん・パン)、タンパク質(豆類、納豆、豆腐、肉、魚)が大好きで野菜を全然食べてくれない滝汗

どんなアスリートの食事やねん!って突っ込みたくなる。

 

特に葉物野菜、赤いものは絶口に入れたくないようで、イチゴも食べません!

食べるのはかぼちゃの天ぷらと焼き芋くらいかな。

果物は皮ごと食べられるブドウ、ミカン、缶詰めの桃くらい。

ホットケーキにお野菜パウダーを混ぜ込んだりして、苦労してますチーン

ご飯は混ぜご飯になると食べなくなっちゃうので、ご飯には何も混ぜられないアセアセ

炊き込みご飯、混ぜ込みふりかけ、カレーどれも食べません…

 

 

パンツおトイレ

GW開けから家では基本的にパンツで過ごして、私が1~2時間おきにトイレに座るように促す感じ。

初めは4層か6層トレパンだったけど、暑い日が続いて蒸れて痒がるし、肌が弱くて、汗疹ができるとかゆみが続いて可哀想なのでもう薄手の普通のおパンツ。

 

ただ、未だにこちらから声をかけないとトイレに行かない。むしろこちらから言っても頑固で行ってくれない時の方が多い~ムキー

まだでる前に教えてくれない感じなので長期戦です。

さらに、ウンチはトイレでしたくない(立って出したいっぽい)みたいで頑なにトイレ嫌がります。←これ、長男の時もあった現象

時々、たまーに「おしっこ、おしっこ」ってトイレに行こうとするときがあるので、そういうときは出たら必死に褒めてますラブ

 

これはもう二人目だし、私が必死になってもうまくいかないときはいかない。できるときはできる。って感じであまり気にしてません。

もちろん早くおむつは取れてほしいけど、しばらく長時間のお出かけなんかが不安なことに変わりないし。

夜もまだパンツにするには早そうだしね~。

私は根気強く洗濯頑張ります傘

 

 

キャップ幼稚園プレ

こちらもGW明けから、長男と同じ幼稚園に週1回、数時間の母子分離プレに通ってます。

長男はバス登園してるけど、プレはバス使えないので私が送迎してます。

が…長男バスで行ってるのに、次男の園送迎週1回ってまぁーしんどいあせる

毎週毎週私がぐったり。

 

最初の行き始めは離れるときに「ママもいっしょにいこ~」「いやだ~おうち帰りたい~」と幼稚園の下駄箱のとこで泣かれましたが、数回行ったら慣れたみたいで今は別れ際泣くこともなく、楽しく行ってますルンルン

今は担当の先生のことも大好きみたいでガーベラ

そういえば、この前は初めてパンツで行かせたけど、お漏らし無かったチョキ

 

 

目そのほか

相変わらずママ大好きっ子の甘えん坊で、嬉しい部分も、ちょっと大変な部分も…。

私が主人と会話してると絶対間に入ってきて「抱っこ抱っこ」言い出してなかなか大人が会話にならなかったり、ソファーに座って話してると私と主人の間に割って入ってきます(笑)

家で次男と二人きりの時はテレビ見せたりしてその隙に何かしようと別の部屋に行くと呼び戻されたり、隣に座って一緒にテレビ見るように強要される。

おかげでスキマ時間でちょっと横になったり、衣替えしたり、洗面所やトイレ掃除も思うようにできないガーン

長男と二人の時に比べて私がキィーーーーってなっちゃうことが多いです。

あー厄介次男ガーンこういうところがほんと毎日続くからストレスなのよー。

公園行っても、長男も一緒の時は2人で楽しく遊ぶのに私と2人きりだと、あれこれ手伝うように指示してきます…。

甘えん坊なうえに、外でも家でもひとりで遊ぶのができない子です…えーん

 

あとね、イヤイヤ期はだいぶ落ち着いてきたんだけど、すっごく頑固で意味不明なことでキレられたり…。

この前なんて良かれと思って、トーストを十字に切ったら(いつもそうしている)「大きいままがよかった~えーんって朝から大号泣されてそのせいでなんか一日中ややこしかった日がありました。いつも通り切ってるだけなのになぜ…チーン

 

そんなわけで3歳。まだまだ扱いがややこしいお年頃。

母もなるべく心に余裕をもって、頑張ります乙女のトキメキ

 

DSC_0217.JPG

 

明日は日本脳炎打ってくるよ~病院


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ