ごぶさたしてます。
 
夏休み楽しくお過ごしでしょうか?
やっと夏休みにも終わりが見えてきましたね~ピンクハート
今年は子供たちが大きくなったこともあり、けっこう外に出てますルンルン
また夏のお出かけの事などは書けたら書くとして、今日は育児の悩みについて相談に乗って下さいお願い
 
 
************************
 
次男(現在3歳)、1歳前くらいからひとりで指を吸って寝てくれることが楽だったんですが…
今となっては指しゃぶりが全く辞められなくて困ってますえーん
 
1歳半くらいから徐々に指しゃぶりを注意するようにしてて、日中は吸わないようになりました。
でも、まだどーしても寝るときの指しゃぶりが辞められません。
寝付くのには絶対必要な儀式になってて…。
 
3歳になってから、これはもういい加減辞めさせないと!!と強く思って、わりとしつこく注意してたら、今度は指しゃぶり+爪を噛むようになってしまいましたーーーーえーんえーんえーん
 
特に何か怒られたとき、注意されたとき、とっさに指を口にもっていく仕草が見られます。
 
次男なりに「指しゃぶりを辞めないと」「ママに怒られる」って感じて出た反動だとしたら私の言い方が悪かったなぁ。
注意されつづけたことによるストレスかなぁ?ってほんと次男に寄り添ってあげられなかった反省で申し訳なくなったショック
 
1ヵ月近く爪切ってないけど、深づめってくらいどの指も爪が無いびっくり
 
そして、頻繁に口に持って行っている指はそこからさらに…
 
え、、、もう血出そうなんですけどポーンハッ
 
さすがにショックでこんな本を読んだりしました。
 

 

 
今、次男は環境の変化と戦っていて(たぶん)生まれて始めて他人と過ごすという幼稚園プレに放り込まれたり、春から私とちょっとずつ離れる時間を作ってきました。
これから年少での入園を待たずに満3歳児クラスに本格的に通い始めます。
 
そういうの、ちゃんと本人には話してるし、幼稚園にいる時間は楽しんでるけどやはりお家にいたい、ママといたいって思いは心のどこかにはあると思う。
初めて幼稚園に行ってすぐ嬉しい!楽しい!って子の方がそりゃあ少ないよね。
 
でも、私の体調もけっこうギリギリの状態のときが多くていつも優しく、愛情深くはもう無理なんです。自分の問題だとは分かっているけど…。
だから幼稚園早めに通わせることに後悔は無いし、揺るがない。
 
その分、初めてのことをたくさん経験する中で、家ではできないこと、集団で楽しんだり、ひとりで出来るようになったことが増えて自信が付いたり、そういう成長を愛情もってしっかり見守ってあげよう。と思っています。
…ていうのが、指しゃぶりが止められないのと爪噛みと少なからず関係してるのかどうなのか…。
とりあえず、最近、次男の抱っこ!抱っこ!攻撃や、おトイレ一緒についてきて~。など甘えてくるときはなるべく家事の手を止めてでも応えるように気をつけています。
 
私の考え過ぎか分かりませんが、とりあえず指しゃぶり&爪噛みをなんとかしたいですチーン
 
子供の指しゃぶり、爪噛み、悩んだお母さん方!治ったという方!
いらっしゃればアドバイス下さい。宜しくお願いします。
 
とりあえず、指しゃぶりは寝る時しかしないので、今は寝る前に親指に絆創膏してますあせる