やっと暑さが落ち着いてきました。
@関東
 
でも、曇ってどんよりした気候がほんとに苦手で湿度の高めな日は食欲不振と吐き気がひどいのでからっとした晴れが待ち遠しい。
今週はずっとこんな感じなのかな~えーん
がんばろ。
 
 
今月はここまで比較的身体の調子も良く、朝もしっかり起きられています。
心療内科で処方されたお薬が効いているのか?体調そのものが良いのか…分かりません。
 
でも、割と身体が軽いと思える今でもお薬は続けて飲んでます。
このまま体調が良い日が続いていくようなら先生と相談して少し減薬してみようかなと。
(そもそも1種類、少量しか服薬していません)
担当の先生は1年くらいは様子を見ながら慎重にと話されていました。
でも、お薬早めに減らす人、勇気を出してピタリと辞めてみちゃう人、いろんな方がいらっしゃるそうです。患者さんの希望次第ですと言われました。
こうしたいという気持ちに寄り添ってくれるそうですが、やはり今体調が良いだけに反動は怖いですよね。
 
6月に初めて心療内科を受診したときは、とにかく不眠の症状が酷くて、夜中に何度も目が覚めてそこから寝付けないって毎日だったので睡眠剤と抗うつ剤を出してもらっていました。
今はびっくりするほど眠れるようになったので睡眠剤はもう飲んでませんおねがい
飲まなくても疲れ果てて勝手に早く寝ています(笑)
 
他に実感する服薬後の変化は、毎日感じてた動悸が無くなり、それにより一気に不安感を感じなくなりました。
天気悪いとき稀に頭痛があるくらい。
それも外で身体を動かすとほぼ治ります。
体調に対する不安が軽減されたので不安感、パニック発作も6月以来起きてないです。
 
子供達が夏休みの間は有り難いことに体も動けていました。
朝、なんとしてでも起きないといけないってプレッシャーもないし、時間で子供を送り出さないとっていうストレスも感じなくて済むからだったかもしれません。
 
ただ、暑い中子供達も一緒に買い物に連れて行かないといけなかったり、夕方外遊びしたりするのは気分転換になる日もあればほんとに身体が疲れて疲れてしんどいなって日もありました。
子供たちの夏休み中は自粛明けより倒れず調子良く乗り越えられたよ。
 
 
9月に入り、次男もようやく二学期始まって、やっと子供たちの居ない自分の時間を持てるようになったのでいいバランスでリフレッシュできています。
子供達が家にいると思うとそれだけで考えることが多すぎて神経すり減るので滝汗
だから休日はすごく疲れます。
 
常に長男か次男に「ママ?!ママ??」って呼ばれたり、何か話しかけられたりしています。
時には2人同時に全く違う話をされて「ねぇ、ママ聞いてる?!」って言われる。
 
 
 
いや、、
どっちの話も聞いてないわ(聞こえないわ)チーン
 
 
私だけではないと思うけど
これ、ほんとに疲れるよね。。。
 
 
 
自分の身体が使い物にならないくらいの鬱症状に襲われてから食事はかなり気をつけてます。
 
食べる煮干しをおやつでもつまんでみたり、すり鉢で粉末にしてみそ汁に加えてみたり。
過去にも飲んでたけど、ヘム鉄のサプリも再開したり。
 
特にこちらの本を読んでから、 牛乳・小麦製品を主食にすることは意識して控えています。

 

 

ビックリするほど私は効果を感じられた。(あくまでも個人の感想です)
 
簡単に食べられるから、お昼パンとかうどんにしちゃうときは今でもあるんだけど、そうするとやっぱり体調に異変を感じる。
食べた瞬間から午後は眠いしだるいし。
 
うつ関係なく、日中、身体がだるくてどうにもならない~。お腹が常に重たい感じって方いたらぜひこの本読んでみて欲しい!!
あと、コロナのせいで生活に不自由してる方が多い中、パニック発作の不安がある私には新しい生活様式でありがたいことも何個かあります。
次はそちらを書こうと思います。
 


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ