田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

塞翁が馬とコロナ禍

2020-11-23 18:48:02 | 田園ものがたり
NHK72時間ドキュメント。
その日に紹介されたのは、東京の業務用厨房器具の中古屋。
        
最近、特に搬入されるのが冷蔵庫等の大型物。
コロナ禍で、閉店する店が増えているからです。
それまでは、なんとかギリギリ持ちこたえていた老舗。
コロナで、とうとう駄目押し閉店。
        
廃業する店主の後ろ姿に、無念の表情が現れている。
日本だけではなく世界中で、又、身近な話としても多く耳に入る。
もしかしたら、この先が読めない悲愴感漂う状況に、ヒゲ夫婦も
どっぷり浸かっていたかもしれないのです。
        
ひと昔前の漢文の授業。
『 人間(じんかん)万事塞翁が馬 』 と云うフレーズを習いました。
昔の中国、塞翁という村から飼い馬が逃げ出した。
なんて、不幸なことでしょう。
やがて、その馬が隣国の名馬を連れて戻った。
「 ヤッター、なんて幸福! 」
しかし、今度はその馬に乗っていた息子が落馬して、足を骨折する不幸。
ところが、その骨折で兵役が免除され、隣国との戦争に巻き込まれなかった。
それで、村の男達の中で、ただひとり生き延びるラッキーさ。

ヒゲの人生も、全く同じ轍を。
山あり谷ありの人生ながら、まあ運は良い方だったかもしれません。
医者にも薬にも頼らず、元気に仕事に精を出していた在る日。
降って湧いたような、大病(急性大動脈解離)に遭遇。
助かる可能性は僅かしかないと言われたけど、命が繋がった幸運。
しかし、難手術に耐えた後遺症か(?)、手足の麻痺と長時間立つ事も
出来なくなった。
そう、身体障碍一級のお墨付きをもらう羽目になります。
もう料理人は出来ず、最大の不幸ですが、しょうがないことです。

ヒゲの入院は7ヶ月にも及び、退院後もカァちゃんの介助が必要でした。
店の運営は、スタッフ達が頑張っていましたが、ヒゲの目が届かない店は
段々傾き始める不幸に。
その内、苦労掛けてるカァちゃんに、少しばかりの明るい光のプレゼントが。
障がい者年金が貰えるようになったのでした。
それまで支払っていた年金が、逆に貰える!
出入り計算なら倍の違いに!? これは大きい、ラッキー! (笑)

ヒゲのリハビリ効果も現れ、店にも少しずつ活気が戻ります。
一時期の派手な賑わいはないけど、ビルのテナントさん達も頑張っていました。
その矢先、カアちゃんに2度目の癌が見つかります。
悩んだ挙句、夫婦ともに現場を引き、テナント店舗にする決心をします。
カァちゃんの癌発症が、店じまいの動機付けになりました。
子供達は後継者として育てていないので、店を続けることは難しかったのです。
             
数年後、自社ビルの運営を持て余し気味のヒゲたちに、ビル購入希望者が現れます。
売りにも出しておらず、思ってもいないところにですよ。
何と! 渡りに船とはこの事でしょう。
      
そして、コロナ禍は熊本にも多大な影響をもたらしている現在。
ビル不動産運営を続けていたら ・・・・ ゾッとします。
もう、毎日、気が滅入る悪夢の世界にいる事になっていたでしょう。
             
   人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANAとピーチ | トップ | デリバリーで宅飲み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弘法も筆の誤り (Minor"U"(マイナーユー))
2020-11-23 23:32:14
「塞翁」は村の名前ではありません。
「塞」はふさ、という訓で、謂わば「砦」と同義で、この逸話の場合は「国境の町」とでも言う方が味がありますね。
そこで、「塞翁」は塞の翁、つまり国境の町のお年寄り、と訳すべきでしょう。
普段、酔いどれのご主人は、様々な薀蓄を傾ける教養人でいらっしゃるが、時にはこう言うミスもなさるのですね。。。
落涙 (batten)
2020-11-24 05:44:57
コロナでボロボロのサービス業、特に都会のホテルは厳しいです。

長く働いていた契約の板前・コックを、結構な数で更新不可のサインをし辞めてもらいました。
昨日は正社員の移動の発令で、調理から客室や清掃との通達を一人一人にしてますが辛いものです。
言われた本人も涙ですが、言う私も涙になっちゃいました。

ウッカリ八兵衛 (ヒゲ)
2020-11-24 16:25:53
あゝ〜〜ッ💦、そうですね!苦笑。

そんな反省ザルの今夜の晩酌?
肴はやはり馬刺し。
酒は、大吟・「亀の翁」か、「亀の尾」か?迷い箸。

そうだ、辺境の地の年寄りにメールで訊いてみよう。どっちが良いか、笑。
ハケンの品格 (ヒゲ)
2020-11-26 19:46:24
今や日本の宿泊・飲食業は危機に瀕してる様に思えます。
派遣さんには、恐怖の更新不可。通達する人間も辛いものでしょうね。

リストラでしか生き残れない構造の業界は、
しょうがないとはいえ、難しい時代になったものです。

コメントを投稿

田園ものがたり」カテゴリの最新記事