田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

クルーズ珍道中~イントロ

2018-10-21 20:01:57 | 2人3脚チンタラ道中
なんでも、“ する前 ” が一番楽しい。
例えば、遠足。 或いは、ゴルフや魚釣りの前夜ですネ。
小学生の頃のヒゲ ・・・ 遠足となると、勉強しなくてイイと思う。
それだけでも充分嬉しいのに、更なる嬉しさを想像する。
ちょっと歩くと、ごっそう(ご馳走)にありつける!!

大人になったヒゲ ・・・ 明日はゴルフ。
クラブを一本ずつ磨きあげながら、妄想する。
一番ティでは、スプーンを使ってフェアウェイをキープ。
気分良くパーでスタートして ・・・  (笑)
明日は魚釣り。
早朝の魚釣りの時は、小道具の用意をしっかりしながら考えます。
釣れ過ぎた釣果を、ご近所の誰とダレにおすそ分けしようか?
皮算用ばかり膨らむ。 (笑)

ヒゲがクルーズに合意して数日後、船旅の案内パンフレットが届いた。
早速、目を通すヒゲ。
どうせなら、100%楽しもう!!
先ずは、クルーズ船の構造・設備です。
ふーん、にっぽん丸には、こんなに沢山の娯楽室があるのか。
6Fに、寿司と日本酒バー。
               
4Fにカジノが在り、其所にカクテルを配達してくれるショットバー。
    

酔いどれヒゲには、天国みたいなシチュエーションです。
カァちゃんにも、コンサートホールやエステサロンが揃っている。
            
更に見ると、なんと温水プールも在る。 昔の河童ヒゲをくすぐる。
何とか、水に入りたい。 ちょっと怖いけど。

それにしても、これだけの設備を、二泊三日の旅程で、全部回れるのか?
四国行きだからってぇ、まるで巡礼お遍路行脚しなくてもよいのだが!?
次に、スケジュール表を、毎日熟読し始める。
すると、かすみが掛かっていた頭の中が、少しずつクリーンに。
ああ行って、こう行って、次々に行程表が浮かび上がります。
まるで、三吉みたいに。 (笑)
   🎶  あの~手 ♬ この手の~ 思案をむねに ・・・ 🎶

そして当日、まるで遠足に行く小学生のように、異常な(!?)早起きをしたヒゲ。
カァちゃんを、叩き起こします。
留守番のニャンコ達に、 「優しいおばちゃんが来てくれるからね。」 と声をかけ、
重いスーツケースを引きずって、迎えのタクシーに乗って出発。
ヒゲには初めての、熊本港を目指します。

見慣れぬ道を通り、港に着くと、案内人が旗を振って誘導してくれます。
ありがたい!
タクシーのドライバーは、通行許可書を見せながら指示を仰いでいるのです。
ところが、何だか、ヒゲ達の思惑とは違う方に誘導されてるような?
実は、ヒゲの様に歩行が困難な者は、乗船口まで車で行ける特別な許可書が出ていたのです。
しかし、一般乗客の許可書との区別が明確ではなく、案内人に徹底されていなかった。
口頭で説明して、やっとこさ、指定の場所にたどり着きました。
やれやれ。
その後は、至れり尽くせりの対応で迎えられます。
タクシーから車椅子(船内用に用意されたものです)に移り、乗船口のタラップへ。
結構高さがある階段に、ためらっているヒゲを、バトラー四人で車椅子ごと乗船させてくれた。
こうして、一日目が始まったので御座います。

          人気ブログランキングへ 
       http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギブアップか? | トップ | ベイビーは高野豆腐がお好き!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと長いのかと思ったら (水野優)
2018-10-22 09:16:45
2泊3日だったんですね。旅行記の続きも楽しみです。

 うちの両親は全く旅行に行かない(法事くらい)のでこういうのに行けばいいのにとずっと思ってました。世界一周クルーズでも百万くらいからあるようですし。それだと私もガイドとして同行しなけりゃいけないのでアマゾンの在庫がしばらく切れてしまいますが(笑)。
出不精モン (ヒゲ)
2018-10-22 11:41:16
昔から?私は出不精でした。旅行は嫌いじゃあないのに。だから、この二泊三日ぐらいがちょうどイイ?笑。これ以上長いと、店の事、飼い猫の事なんか気になります。ご両親も、ひょっとしたら?私と同じタイプだったりして、笑。いきなり世界一周クルーズだと腰が引けますワ。

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事