田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

朋遠方より~熊本城マラソン

2019-02-14 14:07:50 | 2人3脚チンタラ道中
前ブログの “ 朋有り遠方より来たる ” の記事。
約50年ぶりに会うという、遠来からの二人。
ひとりは大阪万博の年以来だから、まさに堺屋太一的な歴史の一部分か?(笑)
彼とは一緒に “ 夜間急行・天草 ” で、九州へ帰省した事も。
それは、中国の春節休暇時の汽車並のヒドさ。
日本記録を更新する乗車率で、ぎゅーぎゅースシ詰めになって帰った相棒だ。
             

もうひとりは、ちょっと前のブログに登場しています。
ほら、ヒゲがドンブリ酒を飲まされた将棋部の新入生歓迎コンパの話。
あの宴会で酒飲まされて、ひっくり返った数人の内のひとりです。
万博に一緒に行き、アフリカ館で原住民のボードゲームに関心を持った仲間だ。
           

彼らが熊本入りするのに、チョット不安な事があります。
ちょうど、その日は熊本城マラソンの開催日。
マラソンの走行ラインに近いヒゲの自宅周辺は、交通規制が掛かっています。
車で来ると言う彼らに、渋滞などの問題は発生しないだろうか?
15:30には解除されるから、知らせておこう。
              

夜の街を散策するのも、場所選びを考えねばならないだろうなぁ?
アーケード街周辺の中心街は、マラソンの打ち上げで混雑してるに違いない。
ゆっくり呑めて語り合える処へ、案内せねば。 
なにしろ、約半世紀を超えて逢うんですから、文字通り積もる話は山ほど!!
車椅子ヒゲの病気説明だけでも、一晩では足りない! (笑)
お互いの人生・地震・転居・仕事・或いは八幡のノコギリヤシの効用とか? (爆笑)
次々に、話題が途切れる事はないでしょう。
                        
                               
そういえば、京都の幻の豪邸(!?) 弥生荘時代の迷品も懐かしいか?
本以外では、将棋盤セットと土鍋が生き残っている。
感激のあまりに、涙がちょちょぎれるハズだ。 歳取ると涙もろくなると言うし ・・・ 
初対面のニャンコ達の反応も楽しみなものだ。 喜ぶだろうか? 

          人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デカンショ節 | トップ | クルーズ珍道中~和食ディナー① »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水野優)
2019-02-15 09:01:16
 私もいつかレジェンドひげさんとお会いしたいですが、この6年京阪神から出ていないくらいの出不精はフェルメール並かもしれません。
 なので「ひげ、懐かしの京都再訪」企画をやっていただくしか(笑)。
 私は小2で万博に4回行き、科学への目を開かせてもらいました(今思えばセルやバーンスタインの演奏を聴きたかった)。京都在住時の大阪万博はラッキーでしたね。次の大阪万博もぜひ。
出不精 (ヒゲ)
2019-02-15 18:45:14
クマフトのフェルメール?笑と言われる、出不精のヒゲ。
そんな動かない私を捨て置いて、カアちゃんは最近は、ひとりであちこち飛び回って楽しんでます。
私の現在のリーチは、新幹線で広島までです。
京都までもう少しのハズですが?汗。

それにしても、小2で万博4回なんてスゴい。私なんて、オンリーワン!恥。
お題違い (batten)
2019-02-16 06:25:25
全く関係ないコメントでごめんなさい。

京都へ出張でした。あいかわらず金持ちチャイナ&東南アジア&普通の欧米人でいっぱいでした。

二八はヒマだなんてなんて昔話でしょうか?

ネットで有名になった店は愛想は悪いし、前と比較して味も???
観光地の飯(高級店は別ですが値段が急騰)はねぇの定説に京都もなったのかと思うくらい。

それでも京都の良心の店に出会えたました。
割烹店ですが素材と味付けと値段のバランスが良くて
客はオール日本人で、かつ地元の方々。

普通に使えてハレもケも使える店が減少してる気がします。

美味しいから利用する地元客中心の店と、メディアに登場し観光客だらけで味は普通の有名店、

後者の道を選択して、夜は祇園でゲロゲロってのも良いのかもしれませんね。
 


熱烈歓迎 (ヒゲ)
2019-02-16 13:39:15
去年、初めて三年坂通りの“峰寿司”に行って、カウンターで飲み始めたヒゲ夫婦。ちょっと離れた席で金持ち中国人がひとり悠然と。暫くして地下から やはり団体チャイナが出て来ました。びみょ~に、酒がまずくなった様な?笑。熊本でさえ こうですから、京都ならもっと“ヤーバナシ”でしょうネ。ルールをわきまえない外国人を受け入れるのも、善し悪しですか。

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事