田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ギブアップか?

2018-10-18 20:28:11 | よもやま話・酒編
最近のヒゲは、『外呑み』の楽しみを、少しあきらめ気味になっています。
度々愚痴をこぼしている、車椅子で街中を動く大変さは覚悟の上で、
外呑みの楽しさを味わった想いは、忘れがたいものがあります。
多少多めの銭こを払っても、満足感を得られた昔(?)が懐かしい。

同等にとまでは、欲張りません。
不満たらたらではなく、笑顔での帰り道になるだけで良いんです。
出掛けには、少しの期待感でも胸膨らませられたら ・・・ 。
「 この季節、あれ食べれるかなぁ~? 」
「 昨日の海の具合からすると、豊漁が見込まれるかな? 」
「 前回は焼き物で出してくれたから、今日は蒸し物かな? 」
なんて、想像するだけで、食欲が湧いてきます。
そして、合わせる酒も頭に浮かんで、舌鼓が鳴りそうです。 
                            
しかし、現状は、そう行きません。 
メニューを開けると、代わり映えのしない文字が並んでいるだけ。
今日のおすすめの単品メニューを見ても、グラリします。
先ず、判で押したように、マグロ・サーモン・カンパチ。
特に刺し身物は、熊本統一メニューみたい!? (笑)
「 熊本名物! ノルウェー養殖サーモン。 」 なんちゃって。

人手不足の店では、仕様がないと云へばしょうがないのですが。
まあ、田園みたいに、いつ行っても違うメニューが登場するのも困りもんでしょうね?(笑)

酒(日本酒)は、もうとっくにあきらめモードです。
熊本酒の“霊山”があれば、良しとしよう。
燗を程よくつける店だと、もう感謝ですね。
酒がなくても、球磨焼酎(常圧蒸留の)があればオンの字と腹はくくってますが。

最近、ネットで見た熊本市の居酒屋の酒メニュー。
20種類ほどのワインを、一本一本丁寧に解説してあります。 スゴい!
続いて、やはり20種類ほどの芋焼酎を解説してあるのです。 スゴい!
ヒゲは、さあ、いよいよ日本酒のメニューと期待して開きました。
そしたら、ワンフレーズ 「 日本酒在ります。 」 とな? (苦笑)
「 なんだ、このぞんざいな扱いは! 」 (怒)

外食で楽しい時間をと云うのが、幻想になりつつあります。
だんだん、外飲みの選択肢が減ってきている。
お気に入りだった店にも、人手不足の波が押し寄せて、大将一人で頑張っている処が目立ちます。
お客が込み合っていると、注文するにも気を使います。
なんや、ちょっぴり寂しいモンだ。

          人気ブログランキングへ 
       http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遼ちゃんのドライバーショッ... | トップ | クルーズ珍道中~イントロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イェーい家-い癒えーい、家呑み (batten)
2018-10-22 09:11:46
気の利いた割烹・和食屋・小料理屋は熊本大震災以降に減った気がします。

最近はマグロ・サーモン・カンパチですかぁ。
液体窒素で凍結して流通してるものばかりですね。
一晩ペーパーが薄板で解凍したらドリップもでないし、アラも無い。

真鯛の冷凍は今一つだから使わないか、使うならサクで購入でしょう。
太刀魚やコノシロや歯鰹なんか美味しいのに。

骨蒸しや荒汁を注文したら面白いけど大人気ないですか。

焼物・酢の物・和え物は真似事のママゴトか、献立に無い。サラダと揚げ物はありますが。

食事もやたらにイクラやチリメンや明太の使いすぎ、芸が無さすぎ。

もちろん、良い店もあります。
落ち着いて美味しい店が。

千代の園・花の香・瑞鷹など美味しい地酒あるのに
熊本の酒を置かないのは単価が取れないからでしょう。
霊山のブルー瓶が最廉価の店が多すぎる。
美味しいのは分るけど一合(実質7勺)でボッタクルのは東京でも同じです。

ヒゲオヤジ殿と私はジャンルは違うが職人で呑み助。
やたらな料理は嫌だけど、素人のように文句は言わないでしょう。

結局、魚屋で時期の刺身を求めて、あとは食べたい物をスタンバイ。
好きな酒に好きなアテ、わかってる女房の料理と給仕。
酔って寝落ちもOKだし、近所の鰻屋や寿司屋の出前もありがたい。

たまの外飲みに期待しつつ、流行の家メシで癒されるのが秋冬の楽しみです。

ほんま困ってます (ヒゲ)
2018-10-22 12:21:39
そのとおりですネ。
内のパターンは、カアちゃんが鶴屋Dの鮮魚店から、半額セールの刺身パックを手に入れるバトルから始まります。市内の料理店では出ないようなレア物も結構多いのが、うれしいような、寂しいような。オイオイ店屋も、もうちょっと頑張ってこれくらい出せよ。
刺身を見たヒゲは、酒を用意します。立山・本醸造です。純米酒じゃあないから、今時のオシャレな店には置いてありません。
後は、血がしたたる( 笑 )2時間サスペンスドラマ。こんな内呑みの毎日も悪くはないのですが。
何処か、ヒゲ夫婦を引きずりだすようなお店が無いのかしらと。

コメントを投稿

よもやま話・酒編」カテゴリの最新記事