ビストロ福昇亭と洋食 三船 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

今日はお盆休みの方が多いですよね。ホントはずらして取りたい派の寿も15日までお休みです。

 

 

お盆はご先祖様の霊を祀る日本特有の行事で、一般に8月13日の迎え火から16日の送り火までの4日間だそう。寿のお休みとはちょっと合いませんが…お休みがあるだけマシということで。

 

 

今回は7月最週末と8月1週目の奥浅草ランチのおはなし。

 

 

この界隈には美味しい洋食屋さんが多いのは知っているけれど、寿的に大好きなビストロ福昇亭さん。

 

カウンター手前で小さな子が遊んでいたりします。

 

 

久しぶりに伺ったらラーメンのセットはなくなって、洋食屋さん度が増しておりました。

 

ポークソテー 1200円 ライス、スープ付き

 

デミグラスも選べますが今回はジンジャーソース。

 

 

生姜焼き的なイメージで待っていたら、うっすらと衣をまとった大きな豚肉が出てきました。さっぱりと食べやすく夏バテ解消に最高。(特に夏バテしてないけど…)

 

 

8月4日もやはり暑く…なんでも今年は暑すぎて屋外のレジャー施設の客足が遠のいているのだとか。浅草寺も気持ちお客さまが減っているような?

 

 

今年はプールでも熱中症の危険があるそうですが、鯉はいいね。

 

 

この日も奥浅草ランチ。(どうしても観音裏って書きたくなる)

 

 

昼前に用事も済んだので11時半に一番乗りでこちらも大好きな洋食 三船さんへ。

 

本日の日替りランチ ポークジンジャー 1000円

スープ、ライス、お新香つき

 

 

登場したのはご飯がススム系のポークジンジャー。ご飯の盛りを確認されたのはこのためだったのかしら。

 

ビタミンB1が豊富で疲労回復効果が高い豚肉を2週にわたってがっつりいただき、なんとかお盆休みにたどり着きました。

 

 

国立科学博物館では、香川照之さんがオフィシャルサポーターの

特別展昆虫を開催中。夏休みらしい良い企画だけれど、やっぱりあの人すごいナ…

 

 

ひまわり 夕立 せみの声。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。