ちゃんぽん由丸 日本橋店とローマイヤ 日本橋店 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

初対面の方との会話はお天気がテッパンですが、今年は春先から陽気がおかしく、想定以上に盛り上がっちゃうこともしばしば。

 

関東甲信地方の年内予報は、なんだか暖冬のようですが

 

 

つい先日に本格的な衣替えをしたばかりなので、3ヶ月先のことなのにイマイチピンとこない感じです。

 

 

今回は9月28日の平日ランチ。この前日には衣替えの目安となる20℃を切っていたので(その後また真夏日が来ようとは…)

 

 

久しぶりに温かいものが食べたくなり、日本橋のちゃんぽん由丸さんへ。衣替えと温かい麺類には相関関係がありそうです。

 

 

ちゃんぽん 880円

 

豚骨に魚介や野菜を煮込んだスープを合わせ、ランチサービスで野菜増しにしたボリュームある一品。サービスの小ライスは自粛しましたが、帰りは汗だくでした。

 

真夏日に来店しても、由丸さんには金蝶ウスターソースの味変がたまらない皿うどんがありますのでご安心を。

 

 

明治時代に木造から石造へと架け替えられた日本橋。橋の上には獅子や羽の生えた麒麟など32の像が並んでいるそう。

 

今度ちゃんと数えてみなくっちゃ。(橋=8×4なのです)

 

 

お昼の休憩なのでこの辺りでUターン。日本橋高島屋S.C.…まだ眺めているだけです。

 

 

ちゃんぽんのスイッチが入ってしまい、10月2日は小伝馬町のながさきさんへ行ったのですが満席。

 

ご近所のローマイヤさんでランチにしました。

 

 

本格的なドイツ料理を肩肘張らずおトクにいただけるありがたいお店です。もうちょっとだけ仕事場から近かったら…

 

 

ポークソテー 900円

ライスかパン、サラダ、スープ、ドリンクバー付き(スープ、ドリンクバーはセルフです)

 

残念ながらビールではなくオレンジジュース。

 

 

しょうがの効いたソースに食欲をそそられます。ボリューム感もあり、ホントにコスパがいいなぁ。

 

 

ランチタイムは2時半までなので、シックで落ち着いた開放的な店内で食後のコーヒー。ごちそうさまでした。

 

 

2018年の日本橋恵比寿講べったら市は10月19日・20日です。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。