nico バインミーと蔵前堂 本店と隅田川テラス | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

先週末の3連休は長野へ行ってきたりと書きたいことも溜まっているのですが…今回は日本橋小舟町と柳橋界隈のおはなし。

 

気温がやや高めの関東や東海は、紅葉の見頃が平年よりも遅く

 

 

台風24号の雲が抜けた後にも継続した暴風のために、雨に洗い流されず残った塩分でボリュームにも欠けるみたい。

 

そろそろ今年の公園ランチもおしまいかなということで、14日は日本橋小舟町のnico バインミーさんに行ってみました。

 

 

券売機で食券を購入して出来上がるのを待ちます。2時半近かったので売り切れのメニューもあり

 

 

牛焼肉のバインミー 600円 Hotコーヒー 150円

パクチー・ホットソースあり

 

テイクアウト専門店なので、すぐ近くの堀留児童公園でいただきました。

 

 

パリパリのフランスパンを開くと、たっぷりのベトナムなます。隠れちゃったけれど、牛肉のレモングラスが食欲をそそります。

 

次回はもっとベトナムっぽいメニューにしようかな。パクチーとホットソースもいい感じ。

 

 

翌日はお天気がよかったので、すこしだけ早く家を出て第六天榊神社にお参りし

 

 

目の前の蔵前堂さんで朝ごパンを購入。朝の6時から営業されているそうで頭が下がります。

 

 

浅草橋は毎日渡っていますが、たまには柳橋も乙ですね。柳橋は台東区の南東端で神田川が隅田川へ流入する落口の橋。

 

北岸は台東区柳橋ですが南岸の中央区東日本橋にも元柳町という地名があったのだそう。

 

 

江戸通り沿いには玩具や文具の問屋街がありますが、最近閉めてしまわれるお店もチラホラ。すこし寂しいです。

 

 

たまごサンドとウインナーパン どちらも110円(だったと…)

 

コッペパンに、タマゴとマヨネーズ&ウインナーとケチャップ。シンプルだけど最強の組み合わせ。朝からしっかり食べちゃってこの日は終日満足でした。

 

 

4月中頃、黒い頭巾をかぶってカムチャッカ半島に渡って行ったユリカモメも帰ってきましたね。

 

 

東日本橋近くの隅田川テラスになっていて、たくさん落ちていたけれど…なんの実かしら?

 

 

来年は食べるぞ。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。