ジンギスカン霧島 浅草店と長野県庁界隈 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

火事などの危険を知らせ、消防団を招集するための半鐘。写真はたぶんモニュメントですね。

 

夜回りが始まったところもあるようですが、夜9時頃に拍子木を鳴らすのが騒音問題としてトラブルに発展することもあるそう。

 

 

そんなふうに考えたこともなかったけれど…世の中、世知辛い。(小さい子が起きてしまうなどの問題が提起されています)

 

 

11月25日はジンギスカン霧島さんでランチ。お肉気分でお店に入ったのですが、九州場所最終日ということで

 

 

ちゃんこ鍋定食 1100円

 

ちゃんこ鍋にさつま揚げ、小鉢、大盛り無料のご飯、ドリンクが付いておトク。

 

 

大相撲場所中限定メニューの紙鍋ちゃんこ。エビ、豚、ホタテに野菜もたくさん。鶏ガラ豚骨のスープが美味しい。

 

油揚げがいい仕事するんですよね♪ごっつあんです。

 

 

さて、さらにおはなしは遡ってしまうのですが、勤労感謝の日の3連休に長野市へ行ってきました。

 

すこしお散歩をすれば自然と癒される景色が飛び込んできます。

 

 

清流域でイワナ、中流でヤマメやアユ、下流ではニジマス釣りが楽しめる裾花川。

 

橋の上からもニジマス?の姿が見えましたが、今は産卵期の魚を守るための禁漁期間だそう。

 

 

裾花川から望む旭山は長野市民のシンボル。

 

祀られている朝日山観音には志望校合格や資格取得、学業成就を祈願するみなさんが列をつくるんですって。

 

 

県庁街をぶらぶらとお散歩していると、かなりの撮影スポットが点在しています。

 

今年、東京ではきれいな紅葉が観られませんでしたが(12月になって色づき始めたりしていますネ)

 

 

一般に朝の最低気温が8℃より低くなり、昼間の時間が短くなることが条件なんですって。

 

この時期に長野市内でまだ紅葉が観られるなんて、やはり暖かいのでしょうね。

 

 

信州大学前を曲がり善光寺方面へ。すこし路地に入るとまた撮影スポット。白壁が紅葉をアレンジしてくれます。

 

 

街角の古道具屋さんも都内で見かけるのとはちょっと違う感じ。土蔵直送的な鮮度?装飾品ではない良さでしょうか。

 

 

善光寺の表参道に出ましたが…もう少し続きます。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。