洋食屋 もりもりと森下界隈 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

1月は月末までなんだかんだと忙しく26日はお仕事。それでもお昼ぐらいはのんびりと…隅田川を渡って森下界隈でランチ。

 

 

新大橋は元禄6年(1694年)に隅田川3番目の橋として架橋。

 

大橋と呼ばれた両国橋に続く橋として新大橋と命名されましたが破損・流出・焼落を繰り返し、その回数は20回を超えたそう。

 

 

明治45年にピントラス式の鉄橋として生まれ変わり、間もなく市電も開通。

 

アールヌーボー風の高欄や花崗岩の親柱など特色あるデザインが認められて、博物館明治村に約25mほどが部分移築されているんですって。

 

 

カトレアさんの前を通るたび買いたいと思うけれど品切れの元祖カレーパン。揚げ上がり目安は午前7時・11時・午後3時(金・土は午後3時半)だそう。

 

 

この日のランチは洋食屋 もりもりさん。

 

ハンバーグA(エビフライ&カニクリームコロッケ) 980円

ライス・味噌汁が付いています。

 

 

タルタルソースにポテトサラダが嬉しい。ハンバーグは小ぶりだけれど、海老フライはプリプリ、カニコロッケもクリーミー。

 

エビフライ&カニクリームコロッケの代わりにカレイのソテーが付いたハンバーグB、ハンバーグの代わりにとり唐揚げやビーフシチューのワンプレートもあって、全品お値段は変わらず。

 

次はビーフシチューにしてみようかな。

 

 

すぐに帰っては消化に悪いのでちょっと寄り道。

 

深川八郎右衛門が創建した深川発祥の神社、深川神明宮。境内の寿老神社は深川七福神のひとつ寿老神さまをお祀りしています。

 

 

高橋のらくろードは、漫画家田河水泡さんの作品「のらくろ」にあえる商店街。

 

森下文化センターには「田河水泡・のらくろ館」もあります。

 

 

西深川橋にある有名なモニュメントGOMBESSA。マダガスカル島近くのコロモ諸島の現地語でシーラカンスを指すんですって。

 

すごい迫力。造形作家松本哲哉氏の作品。

 

 

昭和5年に架けられた震災復興橋の西深川橋。かなりかっこいいトラス橋で思わず引き寄せられちゃいます。

 

 

シンプルな高橋の手前にはこぼれるような桜並木。

 

小名木川は、家康が塩を確保するために小名木四郎兵衛に命じて行徳までの運河を開削させたのが始まり。

 

 

すぐ裏には布袋尊を祀る深川稲荷神社があります。

 

この辺りは付近に船大工が住み、船の修繕や造船をしていたことから旧町名は深川西大工町だったそうです。

 

 

小名木川の第一橋梁である萬年橋は三角形を組み合わせたトラス構造のブレースドリブアーチ橋。かっけぇ…

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。