肉バル シズルと木場公園 都市緑化植物園と東京都現代美術館 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

3月31日に木場公園に行ってきたおはなしの続き。今年一番のお花見日和と踏んだのだけれど、朝方のお天気はイマイチ。

 

24日には気象庁から満開発表もあり、暖かい日が続けばすぐに散ってしまうソメイヨシノ。ホントにお花見はムズカシイ。

 

 

木場公園で一番のお気に入りになった都市緑化植物園。お手軽なガーデニングは、デッキやベランダでもできますが

 

 

舗道や縁石などを作り、植木や花壇などを美しくレイアウトして演出されたお庭はやっぱり素敵。

 

季節ごとに花や植物の生長と美しさを楽しむ…いい趣味ですね。

 

 

都市緑化植物園は木場公園友の会のみなさんが維持・管理され、「みどりの愛護」国土交通大臣表彰を受賞されています。

 

 

お天気もよくなってきたのですが、3月29日にリニューアル・オープンした東京都現代美術館を観て帰ることにしました。

 

 

東京都現代美術館は3年弱、休館していたんですよね。

 

改修では新たなサインの設置やパブリックスペースの整備、美術図書室の改装などが行われたみたい。

 

 

レストランやカフェ&ラウンジが新しくなったり、ミュージアムショップが再オープンしました。買わなくてもぜったい楽しい♪

 

 

東京都現代美術館には戦後美術を中心に近代から現代まで幅広く約5400点の作品が収蔵されています。

 

 

収蔵作品を紹介する「MOTコレクション」展では、会期ごとに異なる切口で新たな視点から鑑賞できるよう工夫しているそう。

 

 

今年度のコレクション展では、休館中に収蔵された約400点の新収蔵作品を中心に紹介されているんですって。

 

 

第一弾は、主に2010年代の作品群から、修復後の作品お披露目などもあわせて、リニューアルした展示室で楽しめます。

 

現代美術館には学祭みたいなノリの作品も多く、独特の雰囲気があって好き。刺激されます。

 

 

やっぱり枝垂れる桜並木っていいなぁ。

 

 

締めにはやはり浅草界隈休日の昼ごはんも入れておかないと…ということで、7日のランチは合羽橋本通りの肉バル シズルさん。

 

 

トルコライス 1350円 スープ付き

 

豚脂が美味しいロースカツにボロネーゼ、カレーピラフと文句はないのですが、外税なのでちょっとコスパが気になります。

 

ランチならコーヒーなどのサービスがあると嬉しいかも。

 

 

ハナモモがきれいな天嶽院。

 

江戸中期の儒者、細井平洲のお墓があります。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。