黒姫高原 ダリア園・コスモス園とお食事処 天望 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

風立ちぬ 今は秋♪とはならず、10月になってもまだ暑い。

 

地球温暖化のおはなしが簡単でないのはわかるけれど、やっぱり変だよね。この陽気。

 

 

秋分の日の9月23日。Mさんの地元長野市から車を出してもらい黒姫高原へ行ってきました。

 

 

日本のコスモス園の草分け的な存在で、約50品種100万本と日本屈指の花数と品種を誇る黒姫高原コスモス園。

 

 

タネを直まきせずに、黒姫山麓のスキーゲレンデを利用して育苗したコスモスを一本一本手で植えているそうです。

 

 

黒姫高原はコスモスに適した海抜900mの高冷地ということで、花色が鮮やかで開花期間も長いのが特徴。

 


 

8月から咲く大輪のダリアを50種類・約2000株植えた、ダリア園が併設されており、こちらも見応えあり。

 

 

パノラマリフトで空中散歩もいいけれど、信州の山々と野尻湖を望む眺望は、少し斜面を登ると十分に楽しめます。

 

 

10月14日までは、おやすみなしで全施設営業。さらに14日にはダリアの花摘み&球根掘り放題!のイベントがあるんですって。

 

 

見事な咲きっぷりを見ちゃったので、花摘み1000円、球根掘り放題3000円はおトク感あるなぁ。

 

 

10月19日・20日と26日・27日はパノラマリフトの運行はありませんが、入園料が無料だそうです。

 

 

台風17号のフェーン現象で長野市内は33度。黒姫高原とはいえ暑いものは暑い。

 

ソフトクリーム 高原バニラと信州りんご 各400円

高原バニラは濃厚、信州りんごは爽やかで少しジェラート風。

 

 

さて、黒姫高原界隈休日の昼ごはんは、道の駅しなののお食事処 天望さんへ。

 

毎朝職人さんが手打ちされている、風味豊かな霧下そばが人気。

 

 

野菜を鰹出汁と特製ダレで煮込んだ信州の郷土料理、おにかけがのった鬼そば 900円

 

東京のお蕎麦やさんだとけんちんそばが近いかも。お肉も入って温まります…汗を拭き吹き、お蕎麦完食・おつゆ完飲。

 

オンザおにかけされた旬野菜のかき揚げ(写真は4分の1)にはキャベツなども入ってボリューム満点。お値打ち価格150円。

 

Mさんは、黒姫山山麓一帯の冷涼な霧が育んだ霧下そばのざる 800円でした。

 

 

道の駅の駐車場からは、この展望!

妹のYちゃん、運転ご苦労さまでした♪

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。