大八と隅田川駅 貨物フェスティバル 2019 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

今回の台風で被災された方、避難を余儀なくされた方に、心からお見舞いを申し上げます。

 

Mさんの地元に近い千曲川の決壊や、4年ほど住んだ二子新地の冠水など台風19号には、かなり驚かされました。

 

河川の増水や氾濫には、もうしばらく警戒が必要ですね。

 

 

気持ちを切り替えて…9月29日は、汐入公園界隈をぶらぶら。

 

今回はMさんも一緒でしたので、神明さんと呼ばれて親しまれる石浜神社にお参り。浅草名所七福神では寿老神です。

 

 

隅田川から運んできた貨物を船で運ぶ運河のあった瑞光橋公園を散策しながら、もう少し歩くと

 

かつて汐入地区のほとんどを占め、今も東京ドームが5個入るという広大な貨物列車の「北の玄関口」隅田川駅があります。

 

 

今回は貨物駅の構内を観るというレア体験ができる隅田川駅貨物フェスティバル2019へ行ってきました。

 

 

子供たちに人気の、憧れの運転士になろう!や鉄道模型の展示、オリジナルグッズの販売などマニアックな企画がいっぱい。


 

1日限定で10時から15時だけのフェスティバルなのに、すごい人出です。

 

 

個人的には少々マイナーだと思っていたJR貨物のイベントですが鉄道好きな人って多いんですネ。

 

入場制限で近づけなかった ECO POWER ブルーサンダー。

 

 

拠点を経由しなければならないため、鉄道貨物は減少の傾向でしたが、エコロジーの観点からも改めて見直されているのだそう。

 

 

三ノ輪の大関横丁近くのマンションに住んでいた頃は遊びに来た甥っ子たちが窓から貨物列車を飽きずに眺めていたっけ。

 

 

そんなことを思いながらぶらぶらと三ノ輪へ。

 

遅めのランチは大八さん。住んでいた頃はお邪魔したことがなく浅草に移ってからファンになりました。

 

 

Mさんの サバ焼きとチキンカツ 840円

 

揚げ物が美味しいのだけれど、やっぱりお魚もいいな。日曜日は通し営業されているので昼飲みのお客さまも多いです。

 

 

寿の ホッケ焼きとメンチカツ 840円

 

小ロースカツといわし刺しがあまりにも美味しくて、いつも同じだったけれどメンチカツも大好き。ジューシーです。

 

いわし刺しとメンチカツのコンビがあれば最高。

 

 

大人も気になる貨物専用隅田川駅。扱いの半数は紙だそうです。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。