目利きの銀次 浅草駅前店と神田明神界隈 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

11日のおはなしの続きです。この日は行き当たりばったり。

 

路地から覗く立派な本堂に誘われ、五代将軍徳川綱吉の命により徳川幕府の永代祈願所として設けられた霊雲寺さんに参拝し

 

 

たまたま立ち寄った日本サッカーミュージアムから向かったのは神田明神。正式な名称は神田神社です。

 

 

明神さまとして親しまれ、神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、築地魚市場など108町会の総氏神様です。

 

仕事場のある日本橋浜町界隈も明神さまの氏子なんですよ。

 

 

初詣の際は早々に断念してしまったので恵方詣り。

 

立春を境に歳徳神さまも移動されていますから、今回は浅草から西南西やや西の明神さまでバッチリ(なはず…)

 

さすがに恵方参りのお作法といわれる天上天下唯我独尊ポーズは恥ずかしくて出来ませんでした。(*v.v)。

 

 

それにしても明神さまは商売上手ですよね。商売繁盛にご利益がある神社を実践されています。

 

少し時間もあったので、いろいろと勉強させていただきました。

 

 

神田明神からはぐるりと秋葉原界隈へ。

 

中央線の神田、御茶ノ水間にあった万世橋駅のミニチュアがあるマーチエキュート神田万世橋を抜けて行きます。

 

 

1912年に完成した赤レンガ造りの万世橋高架橋を歴史や記憶を活かしながら再生させたそう。

 

階段、壁面、プラットホームなどの遺構を活用しており雰囲気があります。ショップやカフェもオシャレでした。

 

 

休日ランチは日にちが前後しますが、9日の日曜日。

 

雷門の前はそこそこ人出はありますが、いつもの雰囲気ではない感じ。

 

 

あまりぶらぶらするのも…ということで、目利きの銀次さんへ。いい感じで空いてます(失礼)

 

 

とりあえずアルコール消毒を…(こういうのちょっと書きにくくなりましたネ)

 

南高梅サワーとあんずサワー 各438円

 

甘くない南高梅サワーは食事にも合います。

 

 

寿の 本日の刺身定食 1050円

 

濱の定番を頼んでおきました。ご飯・味噌汁おかわり無料ですが十分お腹いっぱいになります。お刺身も美味しかった。

 

 

Mさんの 目利きのシーフードカレー 500円

 

まかないみたいですが結構シーフード入ってます。味噌汁付き。ディスプレイの提灯がお椀に写り込んじゃった。

 

なんとなく寂しかったので、奥の 若鶏の唐揚げ 438円

 

居酒屋の唐揚げって味がしっかり付いていて美味しいよね。

 

 

ちょっと前にまるごとにっぽんに来てたくまモン。すごい人気。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。