梅蘭 上野店とかっぱ橋本通り 盃屋かづち | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

朝から雨模様だった16日は上野界隈をぶらぶら。一日家にいてもつまらないし、やっぱり出かけたいじゃない。

 

上野恩賜公園への近道だったり、電車に乗る目的でなくても使用頻度の高い上野駅の構内にあるBreakステーションギャラリー。

 

Breakステーションギャラリー

 

上野駅正面玄関口ガレリア2階にある展示施設で、3月12日まで開催されているのは「じっと 見る。」展。

 

東京藝術大学音楽学部名誉教授で、クラリネット奏者の村井祐児さんが情熱を注ぎ集め続けているアート・コレクションから伝統こけし約700点を一挙公開されています。

 

上野駅に来られるようなら是非。オモシロイです。

 

五條天神社の河津桜

 

この日も上野駅は通過して上野恩賜公園へ。午後には雨も上がりました。寒々しく見えないからサクラってすごい。

 

梅蘭 上野店外観

 

この日は久しぶりに上野の森さくらテラスの梅蘭さんへ。人気のお店なので入店できないことも多く、ご無沙汰していました。

 

Aセット 梅蘭やきそば(小)杏仁豆腐

 

Mさんの Aセット 梅蘭やきそば(小)杏仁豆腐 1030円

 

言わずと知れた梅蘭やきそば。小でも十分ボリュームあります。

 

Aセット 梅蘭やきそば(小)杏仁豆腐

 

演出好きのMさん。しっかり豚肉、モヤシ、タマネギなどの餡を引っ張り出してくれました。アツアツです。

 

梅蘭やきそばって無性に食べたくなる時があるんですよね。

 

五目そば

 

寿の 五目そば 850円

 

1月に実家で弟の広東麺を食べてからあんかけにハマってます…(実家は町中華デス)梅蘭って普通のメニューも安くて美味しいと思う。

 

スープを残さないから、いろいろ体にはよくないかもナ。

 

杏仁豆腐

 

MさんのAセットに便乗したのかしら?五目そばにも杏仁豆腐を付けてくれました。サッパリ美味しかったです。

 

五條天神社の梅

 

お天気もイマイチだったので早めに撤収。五條天神社の梅も盛りでした。

 

浅草界隈

 

22日は浅草界隈をぶらぶら。新型コロナウイルスは怖いけれど、花粉もキテます。

 

それにしてもこの3連休、天皇誕生日の一般参賀も中止になってしまったし、寂しい限り。

 

かっぱ橋本通り

 

かっぱ橋本通りを歩いていたら、盃屋かづちさんが週末は定食をはじめられたみたい。気になっていたお店なので行ってみます。

 

焼き魚定食

 

焼き魚定食 1180円

 

この日の焼き魚はぶりの照り焼きでした。濃厚なタレで、これはごはんが進んじゃいます。(おかわりは自粛)

 

切り干し大根のポテトサラダにお新香が美味。それでも、やはりこちらはお酒を楽しむためのお店ですかね。

 

和食の美味しいお店をどんどん開拓したいナ。

 

浅草界隈

 

歩きやすくて良いけれど、やはりチト寂しいです。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。