ねぎし UENO3153店と上野恩賜公園 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。

 

日本も爆発的な感染拡大を防ぐため、大規模なイベントは今後も慎重に対応するようです。

 

上野恩賜公園のカンザクラ

 

でも、感染が確認されていない地域では一部で自粛の解除もあるみたい。

 

人任せにせず、各々がしっかり判断すれば良いのだろうけれど…後から結果論で語られちゃうと難しいね。

 

UENO3153外観

 

お天気も悪く、最高気温が10度に満たなかった8日の日曜日。

 

ねぎし UENO3153店外観

 

自宅仕事のためかなり運動不足だったのでUENO3153のねぎしサンでランチ。

 

ねぎし トリプルミックスセット

 

Mさんの トリプルミックスセット 1000円

 

牛ロース・豚ロース・豚旨辛焼の欲張りセットに麦飯・とろろ・テールスープ・お新香が付くのですから

 

ねぎしさんって、やっぱりコスパいいですよね。いつもは満席の店内ですが、この日はこちらも空いてました。

 

ねぎし とんて〜きセット

 

寿の とんて〜きセット 1100円

 

厚切りの豚肉がホントに柔らかくて驚きます。シェアできるので二人だとランチの楽しみが、かなり広がりますね。

 

運動不足解消が目的なのに、ついついおかわりをお願いしちゃうトロロが悩ましい…

 

上野恩賜公園

 

そんなわけで食後も散策。ソメイヨシノの開花にはまだ早い時期でしたが、それでもこんな上野恩賜公園は初めて。

 

上野恩賜公園のカンザクラ

 

上野の山は、江戸時代からの桜の名所。お花見のシーズンには、本来ならば延べ330万人近い人出があります。

 

上野恩賜公園のモクレン

 

東京国立博物館・国立科学博物館・国立西洋美術館をはじめ恩賜上野動物園などで当面の自粛が続いているのも大きいですね。

 

サクラは残念でしたがツツジやサツキ、不忍池に広がる蓮の花や上野の山の紅葉を安心して楽しめることを願うばかりです。

 

上野恩賜公園竹の台広場

 

ぶらぶらと竹の台噴水まで来ましたが、やっぱりさびしい…

 

江戸時代、ここには根本中堂があり、両側に四方を眺めるための高い竹の台があったのだそう。

 

上野恩賜公園竹の台広場

 

常行堂、法華堂などの主要な堂宇も戊辰戦争で消失してしまい、本堂跡には博物館が建設され

 

その前庭の修景として緑と噴水が計画されたのだそうです。

 

東京国立博物館

 

「博物館でお花見を」の企画だったのかしら?シンボルツリーのユリノキを飾る紙の花も雨に濡れていました。

 

上野恩賜公園のカンヒザクラ

 

濃い紅色の釣鐘状の花が見事な寒緋桜は満開。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。