モンブラン 浅草店と下総屋と浅草界隈 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

新型コロナウイルスの感染拡大による、生活不安やストレスからでしょうか…DVや子どもへの虐待などが問題になっています。

 

浅草神社 夫婦狛犬

 

江戸初期に作られた浅草神社の夫婦狛犬は、寄り添って佇む様子から、良縁・夫婦和合・恋愛成就のご利益があるのだそう。

 

一般に狛犬は、外からの厄災を退けるために参道を挟んで向かい合って設置されますので、大変珍しく貴重なんですって。

 

浅草 バッティングセンター

 

39県の緊急事態宣言解除によって、スポーツ界もようやく出口が見えてきた感じですが、夏の甲子園が気になります。

 

浅草 ホッピー通り

 

3日の憲法記念日。普段なら昼からお酒が飲めるスポットとして賑わっているホッピー通りも静か。

 

こんな時、観光地は街の表情が一変してしまいますね。

 

そんな感じだったので、少しでもお店の力になれればとランチはテイクアウト。

 

モンブラン浅草店 外観

 

モンブランさんはいつもの長蛇の外待ちはありませんでしたが、お客さまはかなり入っていました。

 

日頃からテイクアウトにも力を入れていらっしゃるのでこういう時には強いですね。

 

モンブラン ビーフカレー エビフライトッピング

 

Mさんのビーフカレー 1080円

エビフライトッピング 350円

 

Mさんは、とにかくモンブランさんの欧風カレーが好き。

 

トッピングはハンバーグこそありませんが、エビフライ・ビーフカツ・マグロフライがどれも350円とかなりのサービス品です。

 

バラ

 

寿の スペシャルハンバーグ弁当 1580円

 

モンブランさんでテイクアウトするならコレをお願いしておけば間違いなし。

 

自慢のハンバーグステーキが6種類の中から選べる上、他にこれでもかとおかずがのっています。

 

ハンバーグはイタリア風をお願いしました。

 

大横川親水公園 大横川親水公園 バラ

 

おつまみにも最強な唐揚げとポテトフライにエビフライは2本。とにかく豪華、満腹です。

 

モンブランさんの出前は癖になっちゃうから、コロナ太りに注意しないと…ごちそうさまでした。

 

大横川親水公園 バラ

 

前日にはぶらりと吾妻橋方面に行ったのですが、東京ソラマチも2階のフードマルシェとドラッグストアのみの営業でした。

 

本当に大型連休とは無関係のステイホーム週間になりましたね。

 

下総屋 外観

 

東京スカイツリーのお膝元、下総屋さん。今は特に店内の様子がわかると安心して入店できます。

 

ラーメン半チャーハンという中華メニューの外に、焼き魚定食やもつ煮定食もあるとても感じのいいお店です。

 

下総屋 生姜焼定食

 

生姜焼定食 650円

 

少し時間を遅らせてお客さまのいないタイミングで入店。大きなお肉のボリューム感がある生姜焼。

 

後から来られたお馴染みさんが、これを見て思わず生姜焼定食を頼まれたほどインパクトがあります。

 

下総屋 生姜焼定食

 

運動のために吾妻橋方面まで歩いてきたのに、ご飯が進んで仕方ない…こうなれば美味しくいただいて、日頃のストレスを発散。

 

店内ではお姉さんとお客さまが、墨田区内の病院で起こった院内感染について語られておりました。

 

大横川親水公園 バラ

 

街角で咲いていたバラ。キレイなお花をありがとう。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。