ヨシカミ 浅草店と阿吽ノ和牛 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

暑さにも強く、耐寒性もあって丈夫なフレンチラベンダー。

 

細く伸びた茎の先端に、稲穂状についたウサギの耳のような花が特徴的です。

 

松が谷 フレンチラベンダー

 

でも最大の特徴は花穂の先についた葉。紫色や白い色をしているけれど葉っぱなんですって。

 

松が谷で見かけた玄関先のかわいい花壇。

 

新仲見世 ステイホーム週間

 

前回モンブランさんでテイクアウト待ちをしながらぶらぶらしていたら

 

うますぎて申訳ないス!のヨシカミさんもテイクアウトをされていたので、5日はヨシカミさんへ。

 

ヨシカミ ステイホーム週間

 

今は店内、テイクアウトともに通常通りですが、この時はテイクアウトのみの営業でした。

 

ヨシカミ オムライス

 

寿の オムライス 1350円

 

ムッチリ食べ応えのあるオムライス。昔ながらのチキンライスを包み込んだ懐かしい下町の洋食です。

 

今までは週末にしか行けなかったから、行列に気圧されて諦めていたけれど、テレワークが続けば平日の昼ごはんに行けるナ。

 

Mさんのサラダでバランスよく。

 

ヨシカミ ハンバーグサンド

 

Mさんの ハンバーグサンド 1200円

 

みっちりと詰まった肉厚のハンバーグに、トーストされたパンがうれしい。千切りのキャベツもいいアクセント。

 

こちらもかなりのボリューム感。この時期ほどではないにしろ、ヨシカミさんほどのお店でも今は大変そう。

 

光明寺 アヤメ

 

今後もコロナ後の経済対策と気の緩みとの難しいバランス調整が続きます。

 

ヨシカミさんでのテイクアウトがこの日の最優先事項だったため食後はちょっと休んでもう少し散策へ。

 

光明寺 アヤメ

 

左衛門橋通りの光明寺さんだったかな。門からきれいなアヤメが見えたので少しお邪魔して写真を撮らせていただきました。

 

元浅草もお寺が多く、落ち着いたたたずまいの街です。

 

ヒマワリ

 

こちらはお花屋さんの店先で咲いていたヒマワリ。そういえば、昨年は路地で11月中頃まで咲いているのを見かけました。

 

自分が子どもの頃は夏休みのイメージでしたけれど、やはり変動しているのでしょうか。

 

阿吽ノ和牛 外観

 

8日はテレワークの合間を見てお弁当の買い出し。あまり遠くへ行かなくてもリフレッシュできる隅田川テラス。

 

水辺に住んでいるメリットはコレですね。吾妻橋に近い、阿吽ノ和牛さんがビルの前でお弁当を売られていたので購入。

 

写真は購入後に隅田川テラス側から撮影したお店です。

 

阿吽ノ和牛 豚トロソース丼

 

豚トロソース丼 600円

 

驚いたのはサクサクの食感。豚トロってサクサクってしているんですね。焼きそば風味のソースが食欲をそそります。

 

電話がかかってきちゃったから桜橋手前でいただいてUターン。

 

吾妻橋

 

昼休みなので、そうそうのんびりもしていられません。ついついお休み気分になっちゃうのは、いけませんね。

 

駒形橋ポケットパーク

 

駒形橋ポケットパークでは、東京スカイツリーをバックにバラを背負ったスナップショットが撮れますよ。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。