松膳と浜町公園と隅田川テラス | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

少しづつですがコロナ後の日本も見えてきましたね。

 

欧米と比較すると日本人の人口当たりの死亡者数が少ないことに注目した研究もはじまっているようです。

 

浜町公園 花壇

 

背景にはマスクの使用率の高さや医療システムの違い以外に地域集団や民族による遺伝的な要素があるかも…大変興味深いです。

 

そこそこ前になってしまいますが、今回は7日のおはなし。

 

松膳 外観

 

慣れないテレワークとステイホーム週間が重なって休日なんだか平日なんだがわからない日常。(もちろん平日ですけれど)

 

お楽しみのランチは松膳さん。てっきりレストラン弁当がお店のお名前だと思っていました。

 

江戸通りと蔵前橋通りの交差点

 

お店のそばの江戸通りと蔵前橋通りの交差点は、幻の東京2020オリンピックマラソンコースです。

 

最近よく見かける青い矢羽根マークは自転車専用道路ではなく、自転車が走るべき場所を示しているだけなのだそう。

 

ここを自転車が走りますよ的な感じ?ですので、お気をつけて。

 

松膳 豚バラ生姜焼きとメンチカツ

 

本日のランチは 豚バラ生姜焼きとメンチカツ 600円

 

みんなが好きなやつが600円とは嬉しいかぎり。一番高いロースカツカレーでも850円。毎日のお弁当ありがとうございます。

 

店主さんが腰痛のため日替わりのみの販売でしたが、今はどうかしら。お大事になさってください。

 

浜町公園 コデマリ

 

この日はまだ浜町公園のバーベキュー場のテーブルが、ランチに使えたんですよねー

 

家から30分ほど歩くけれど気持ちよくお弁当が食べられるから(運動不足解消にもいいし)通っていたのにナ。

 

浜町公園 ベニジウム

 

ベニジウムやコデマリなど、公園内の花壇や散歩道にはかわいい花がいっぱい。自粛中ですが、やはり気持ちのよい季節です。

 

浜町界隈 隅田川と首都高高架

 

長かった首都高の高架補修工事も一段落したみたい。浜町公園と隅田川テラスをつなぐ階段が早く使えるようになるといいな。

 

ハルジオン 隅田川テラス

 

少し歩いて隅田川テラスへ降りると花壇にはたくさんの山野草が自生しています。ピンクの花はハルジオン?ヒメジョオン?

 

山野草 隅田川テラス

 

素朴さがかわいい山野草ですが、近年では野生の植物のみならず国内外で品種改良されたものが流通していることも多いそう。

 

浜町界隈 隅田川テラス

 

奥浅草で人気のお富士さんの植木市も、今年は中止になっちゃいましたが、まだまだいろいろな方面に影響は及びそうですね。

 

ユウゲショウ 隅田川テラス

 

自宅からも徒歩で行けて、自然に近い状態の草花が楽しめる向島百花園の開園が待ち遠しいです。

 

こちらもよく見るかわいい花。夕方から咲くからユウゲショウ。名前もかわいい。ホントは昼間から咲いていますけれどネ。

 

柳橋界隈 イソヒヨドリ

 

きれいな鳴き声で呼びかけてくれた、柳橋近くのイソヒヨドリ。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。