桃乳舎とかつ味とキッチンサウザと日本橋界隈 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

東京では連日100人を超える新型コロナウイルスの感染者に加え都知事選挙、熊本県南豪雨など…

 

心が波立つ週末でしたね。みなさま、お変わりございませんか?被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

 

人形町 からくり時計

 

こんな時こそ日常のこと。というわけで今回は日本橋界隈の平日ランチ。

 

東京都中央区 小網神社

 

仕事は引き続きリモートワークなのですが、いろいろあってほぼ毎日オフィスに出ています。

 

徒歩通勤だしオフィスでは密にはならないので、まあ良いかと。これでオフィス解約ともなればおはなしも変わりますけれどネ。

 

桃乳舎 外観

 

コロナ禍で閉店されるオーナーさんも多いと聞き気になっていた桃乳舎さん。お二人ともお元気で営業されていました。

 

桃乳舎 カツカレー

 

いつもの カツカレー 570円

 

カツに玉ねぎのたっぷり入ったポークカレーを全面にかけるのが桃乳舎さんのスタイル。

 

ちょうど良い厚みのカツが左右にのっていますが…見えません。はにかみ屋さんなのです。

 

桃乳舎 ポークソテーライス

 

そこで ポークソテーライス 630円

 

桃乳舎さんでは高級メニュー。生姜焼きではなくお醤油ベースのタレが良い。初めて素顔を見た時のような初々しさを感じます…

 

シルバーのお皿を彩る脇役たちを平らげて、パセリでお口もさっぱり。ごちそうさまでした。

 

東京都中央区 鎧橋

 

この日は梅雨晴間でしたので少し食後散策。鎧橋を渡った先には東京証券取引所があります。

 

橋が架かる以前は深い入り江で、ここから下総方面への渡し船がでていたそう。

 

東京都中央区 兜神社

 

兜町という名称は、商売の神様として親しまれる兜神社の兜岩が由来といわれています。

 

諸説あるのですが、藤原秀郷が将門の首を打ち、ここへ兜だけを埋め塚を築いた…という説が推し。

 

かつ味 概観

 

別日の小伝馬町ランチ。美味しい路麺店が多い界隈なのですが、なんとなく町洋食な気分だったのでかつ味さん。

 

かつ味 メン・コロ定食

 

メン・コロ定食 680円

 

毎回思いますが、かつ味さんはキャベツの盛りがすごい。メンとコロが盛られた圧倒的なボリューム感にやられます。

 

揚げたてのメン・コロに、たっぷりカラシと、どっぷりソースの満足感と罪責感。間違いなくお腹いっぱい。

 

キッチンサウザ 外観

 

もう一軒、日本橋堀留町のキッチンサウザさん。以前はキッチンジローだったんだろうなーというお品書きが並びます。

 

店頭に来るだけでメニューを見ずとも組み合わせを考えてしまうキッチンジローのシステム…おそるべし。

 

キッチンサウザ ハンバーグとミルクコロッケ

 

ハンバーグとミルクコロッケ 750円

 

多分一番人気。洋食の定番といえばこれでしょ。唐揚げとかいろいろありそうだけれど…気にせず進みます。

 

デミグラスソースのハンバーグにクリーミーなコロッケ。かつ味さんのしっかりしたコロッケと食べ比べるのも良いですね。

 

豚汁がうれしい。3密などありますが、お店も考えてくださっていますし、これからも出来立てを食べたいナ。

 

堀留児童公園 花壇

 

今週も街の巨匠に感謝。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。