インデアンカレー 東日本橋店とアムダスラビー 東日本橋店と隅田川テラス | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

四連休前半は関東近くに秋雨前線が停滞し、前線や湿った東風の影響で雨が降りやすかったみたい。

 

残暑は徐々に落ち着くようですが、みなさまも体調管理には十分ご注意くださいませ。後半は晴れるといいナ。

 

タマスダレ 両国橋

 

8月に入ってからの猛暑は、太平洋高気圧と大気の上層に広がるチベット高気圧が重なり合ったことが原因ということですが

 

こんな時こそ日本の国民食として愛されているカレーが食べたくなります。

 

インデアンカレー 東日本橋店 外観

 

ということで、日本橋浜町界隈の平日ランチにインデアンカレーさんへ行ってみました。

 

こちらは大阪のインデアンカレーではなく、金沢カレーのインデアン直営店です。

 

インデアンカレー 東日本橋店 ロースカツカレー

 

ロースカツカレー 680円

 

インデアンタイム=ランチタイム?で、880円のカツカレーが200円引き。

 

ステンレス製のお皿に濃厚なルー、ソースのかかったカツが載り付け合わせに千切りのキャベツ。ルーはライスが見えないくらい全体にかかっています。

 

これぞ金沢カレー!もちろん先割れスプーンでいただきました。

 

隅田川テラス 東日本橋

 

美味しいカレーでしたが、今イチ爪痕は残せていない感じカナ。

 

ところで…記憶に残ることをする、インパクトを与える、存在を刻み込む、成果をあげるという意味合いで

 

爪痕を残すという言葉を使うことも最近は多いですね。

 

隅田川テラス 東日本橋

 

この表現でちょっとした違和感を感じさせることが、実は爪痕を残すことだったりして。

 

言葉の使い方は奥が深いですネ。

 

隅田川テラス 東日本橋 花壇

 

先週、平日のランチ散歩でぶらぶらする隅田川テラスが、NHKのドキュメント72時間で取り上げられていました。

 

花火大会が中止になった静かな夏、隅田川沿いの遊歩道をぐるっと1周歩いて旅する3日間…コンセプトも面白いけれど

 

隅田川テラス 東日本橋

 

3日間もかかるのか!とビックリしました。もちろんいろいろな方に取材をしながらですものね。

 

おはなしをカレーに戻しましょう。

 

アムダスラビー 東日本橋店 外観

 

先ほどのインデアンカレーのお店のお隣にアムダスラビーという看板が見えるのですが、それがこちらのお店。

 

西葛西店は食べログのカレー百名店にも選ばれている、アムダスラビーさんの東日本橋店です。

 

アムダスラビー 東日本橋店 Set-B

 

Set-B 900円

 

2種類のカレーにナンかチャパティ、ライス、サラダ、チキンティッカ、ソフトドリンクのセット。

 

カレーは日替りのまめチキンカレーとキーマカレー。ドリンクも選べたようですが、オーダーをしなかったので今回はコーラ。

 

アムダスラビー 東日本橋店 Set-B

 

評判通り、しっかりとスパイスを感じる本格的なカレーでした。

 

スパイスは熱中症や夏バテ予防にひと役買ってくれるので、暑い夏にピッタリなんですって。

 

浜町公園 イチョウ

 

今回はタイプの違うカレー屋さんが隣り合っているのが面白くて二日続けてカレーを食べてしまいました。

 

ちなみに、本格的なスパイスカレーと日本的なカレー、どちらが好きかと聞かれると日本的なカレーだったりします。

 

浜町公園 イチョウ

 

お腹壊しちゃうんですよね…好きなんだけど。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。