今日は「国際ボランティアデー」 | 似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

心の仕組みを学び、生きやすくなるヒントにたくさん出会いました。
自分を好きになれない、自信が持てない、他人と比べて落ち込みやすい・・・
そんな生きづらさを抱えて重くなったココロを、軽くするお手伝いをいたします(*^_^*)

おはようございますお天気サンサン
いずみです。


■□■□■「今日は○○の日」はこんな風に続けています^^□■□■□


今日は「国際ボランティアデー」


世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。


国際デーの1つなのですが、文章にするとおカタいですね。


災害時は、多くのボランティアの力が被災者に寄り添い、手を差し伸べています。


炊き出し、掃除や片づけなどの力仕事、散髪やマッサージ、そばで話を聴く・・・内容は様々です。直接現地に行かなくてもできることもある。


たくさんある「やれること」から何を選ぶか?


「自分ができることを考え、とにかく動く」ことが大切だと、災害が多い最近は特にそう感じました。


そして、現地でボランティア活動をした人たちの多くが「自分たちのほうが励まされた」と言っていることが刺さりました。


ボランティアは決して「やってあげる」という上から目線ではなく、かといって「やらせていただく」と妙に下手に出ることもない。


みんな平等で「お互いさま」なんだ、ということを忘れずにいたいと思いましたニコニコ


今日も素敵な1日を(*^_^*)




ベルカウンセリングベル
メニュー・料金はこちらです

ベル9日間無料メール講座ベル
「愛する人と、幸せな結婚を手に入れる」
心理に関するコラムや、各種情報なども先行してお届けします。

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。
ポチしていただけると嬉しいですにこ


心理学 ブログランキングへ