宝の持ち腐れ・・・腐らせているのは自分? | 似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

心の仕組みを学び、生きやすくなるヒントにたくさん出会いました。
自分を好きになれない、自信が持てない、他人と比べて落ち込みやすい・・・
そんな生きづらさを抱えて重くなったココロを、軽くするお手伝いをいたします(*^_^*)

いずみです。

いつもありがとうございます(^_^)

 

 

経験は、どれも宝

 

 

だとすると、みんな宝を持っていることになりますね(^_^)

 

 

そして宝の持ち腐れという言葉があるように、宝を腐らせるのも輝かせることも、自分次第でどうにでもできる。

 

 

例えば、過去にいいことなど何もなかったと、勝手に「自分の経験などクソだ」と決めつけてさげすむこと。

 

 

自分のしてきたことを「絶対に正しい」と思い込んで、相手の気持ちや背景に考慮もせず、「こうするべき」と押し付けること。

 

 

どちらも、宝を腐らせる行為じゃないでしょうか(>_<)

 

 

宝は、周囲に分け与え、役立ててこそ宝だと思うんですね。

 

 

独り占めして、外に出そうとしない時点でアウトだし

(昔話には、それで不幸になった人がたくさんいますね(笑))

欲しがっていないものを無理に渡しても、やっぱり宝ではない。

 

 

乗り越えてきたつらい経験は、それを話すことで、今、同じような状況にある人の救いや励みになります。

 

 

誰かにショボイ正義を押しつけられて困っている人に

「別のやり方もあるよ」

と、自分の経験を話してあげる(押しつけはNGね)と、あなたは神に見えるかもしれません(^_^)

 

 

※ちなみにこれ↑は、私の体験談です。本当に救われました。

 

 

「自分の経験なんて、大したことない。何の役にも立たない」

なんて、とんだお門違いではないでしょうか。

 

 

その人生を、ここまで歩いてきた人にしか分からないことが必ずあります。

 

 

だから勝手に腐らせないで。

勝手に「自分なんか何もない」と決めつけないで。

 

 

ただし、どんな場所でも輝きを放つオールマイティーな宝というのは、なかなかありません。

 

 

あなたの宝(経験)が、輝きを放つ(役立つ)場所は、自分の足で歩き、自分の目で見て探しましょう。

 

 

ちなみに、今いる場所で、あなたの宝は輝いていますかニコニコ

 

 

 

 

ベルカウンセリングベル
メニュー・料金はこちらです

ベル9日間無料メール講座ベル
「愛する人と、幸せな結婚を手に入れる」
心理に関するコラムや、各種情報なども先行してお届けします。


今日もご訪問いただき、ありがとうございました。
ポチしていただけると嬉しいですにこ


心理学 ブログランキングへ