新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9709-1
豆乳と黒糖のムース










昨日は、共にサンタへの祈りを捧げていただき、本当にありがとうございます。

17年間迷子のサンタですが、今年こそ辿りつける気がします。

サンタさん、GoogleMAP送るね。

とりあえず、プレゼントは今日中に決めようと思ってるというか、

17年前から決まってるのでこちらはOK、諭吉だけ用意しといてサンタさん。

皆々様におかれましては、

そろそろお料理とかケーキとかケーキとかケーキを本格的に考えたい時期でございますね。ええ。



お店のケーキを予約するもよし、

自分で作るもよし、

子供と一緒に作るもよし。

ケーキ箱を持ち帰る喜び、

自分で作る嬉しさ、

子供と作る楽しみ。

それぞれに楽しみ方があり、人の数だけドラマのあるケーキですが、

実は乳アレルギーで生クリームが使えなくてねえ。

なーんて方に朗報。



めちゃくちゃうまいクリームがあるんですわ。

不二製油さんの濃久里夢(こくりーむ)ほいっぷくれーる。



乳原料不使用、植物性の豆乳ホイップクリームなんですが、

これがびっくりするほど美味しい、マジでうまい。



まず、豆乳クリームにありがちな青臭さがなく、

豆乳クリーム独特のヘルシーさやスッキリ感はそのままに、

しかしながら、コクは生クリームと同様。

ヘルシーさを持ちながら、コクを兼ねそろえた魅惑のホイップクリーム!



ひとたび口にすれば、なめらかなクリームが口どけ良く、

舌触りも抜群なうえ、泡立ちも早い。

そう、早い。
IMG_9450-2
200ccのクリームを7分立てにするのにかかった時間、わずか1分17秒。

これは早い、脂肪分40%のクリーム並み!



短時間で泡立つのに、保形性も素晴らしいうえ、エンドポイントが長く、扱いやすさは天下一品。

何をどうやって作っているのか分からないけど、

今まで食べてきたアレルギー対応クリームの中で美味さ断・ト・ツ!
IMG_0081-1
生クリーム大好き、毎月1Lを消費する私が食べても美味しく、

これは進んで買いたい。

アレルギーじゃなくても食べたいホイップクリーム!



しかも1L900円、超破格!




いやでも、どうやって使っていいか分からんし。

って方がいらっしゃるかもしれないので、

誰でもできるであろう、簡単ムースに仕立ててみました。
IMG_9771-1
豆乳×黒糖のムース。

もちろん、乳製品不使用&アレルギー対応お菓子。



イタメレなしのムースなので、作り方も超簡単。

ゼリー液を作って、泡立てたクリームと混ぜるだけ。
真上-1
そして、イタメレなしということは、つまるところ卵不使用。

乳アレルギー&卵アレルギー、2つのアレルギーに対応。

ついでにオーブンも不使用、やだすごい。



簡単だけど、ちゃんとフワシュワ~なムースです。
IMG_9861-1
めっちゃおいC!





豆乳と黒糖のムース、詳しいレシピはこちら↓↓↓

豆乳と黒糖のムース





豆乳クリームなので、なんとなーく和素材と合わせたんですが、

レザネフォールの菊池シェフがベリーやかんきつ系のフルーツにもよく合うって言ってたので、

多分、何にでもイケると思います。
IMG_9725-1
アレルギー対応の製品って、昔から比べたら格段に増えたし、格段に美味しくなってて、

今やもう「アレルギー対応製品です」って言われても分からないレベルで美味しい。

アレルギーだからって諦めなくていいんだなーって思うと、ホントありがたいし、

企業さんの頑張りがすごい嬉しい。

アレルギー対応製品を食べるたびに感動するし、作ってくれてありがとうって思う。

まぁ、私自身アレルギーとかほぼ皆無なんだけどさ。





そして、ムースに使用しているのは「濃久里夢(こくりーむ)ほいっぷくれーる」ですが、

その他、チーズのような豆乳クリーム「大豆舞珠(まめまーじゅ)」、

マスカルポーネのような豆乳クリーム「大豆舞珠mou(まめまーじゅムー)」、

調理用の豆乳クリーム「濃久里夢(こくりーむ)」、

低脂肪豆乳「美味投入(びみとうにゅう)」、

いろいろと揃ってるので興味のある方はどうぞ↓

私が食べたことがあるのは、「濃久里夢(こくりーむ)ほいっぷくれーる」で、

これはお世辞なしでホントに美味しいクリームなんですが、

もし他の製品も口にする機会があったらレポするね。

個人的にすごい興味があるんだよねえ。

豆乳のクリームチーズとか超食べてみたい。





とりあえず、今日のところは「豆乳と黒糖のムース」のレシピをお送りしましたが、

クリスマスはやっぱケーキでしょ。まぁるいケーキでしょ!って方が多いと思うので、

ご安心ください。そちらも併せて用意済み。
IMG_0122-1
これもアレルギー対応ケーキなんですが、

レシピはこれからまとめるので今しばしお待ちを。

そしてアレルギーじゃないケーキもあるので、そちらも今しばしお待ちを。

今年のケーキもかわいいんだぜー!





ご清聴ありがとうございます。

美味しそう!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ケーキは見るのも食べるのも作るのも大好き!





\リアルタイムで更新情報が届きます/