新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。




盆の旅@2019 上越市立水族博物館「うみがたり」 目次

その1→どこを切り取っても絵になる。映えて映えるスタイリッシュな水族館


その2→ペンギンが(勝手に)お散歩。どうぞお通りくださいペンギン様!
 

その3←このペンギンは今だけ!貴重なペンギンはやっぱり鳥だった


その4←今ココ




水族館の話とは全然関係ないんですけど、

うちの旦那と言えば、稀代のダメ夫で、

休みの日と言えば、ソファを陣取り、

朝から晩まで一歩たりとも動かず、ソファの上でのみ生息する世界有数のダメダメ夫。



洗い物を頼めば洗い物を増やし(皿1枚洗わず皿10枚を増やす最低野郎)、

タオルの洗濯、それもたった5枚のタオルを干すだけの簡単なお仕事を頼めばゲームに熱中し(もちろん一枚たりとも干していない)、

宅急便の受け取りを頼めば昼寝(受け取りでさえしてくれない)。

10秒で終わるお仕事ですらできず、

レギュラー車には平気で軽油を入れる(それも二度も)稀代のダメダメダメ夫なんですが、

今日、私が朝寝から起きたら、



さぶろー山「cotta便が来てたから受け取っておいたー。」(←でかした!)

さぶろー山「クール便っぽかったから中開けて、冷蔵ものだけ冷蔵庫に入れておいたー。」(←何気にこれは結婚して初。今年で19年目ですが初です、初!)

さぶろー山「きっとお腹すかせて起きるだろうなーと思って、マック買っておいたから食べてねー。」(←これはたまーにしてくれる。2年に1回くらい)



びっくりしすぎて一気に目が覚めた今日の朝、もとい昼。
IMG_9834-1
彼の成長っぷりが嬉しく、

マックは大変美味しくいただいたんですが、

高額な保険でもかけられたんじゃないかと、

今ちょっと、気が気じゃない。



ねえ、私、大丈夫かな。






じゃ、昨日の続きで水族館の話に戻るよ!

ペンギンが好きすぎて&かわいすぎて、

ペンギンばっかり撮って&見てたんですが、

もちろん水族館なので、他にも住人はたっぷり。
IMG_9496-1
人気のイルカもいるし、イルカショーもあるし、

それを見るべく、5時半起床(←マジで超がんばった)、7時半出発、

9時半現地入りを果たしてたんですが、

人がすごすぎてショースペースに入れず(←20分前に行ったらすでに席はなく、立見席ですら人が溢れ、入れなかった)、

私たちはお盆を甘く見すぎていた模様。



しょうがないので、涙を呑んでイルカショーは諦め、

ショーが終わり、人気がなくなった後、

ちょこっとイルカを見せてもらおうとプール際に立っていたら、

お姉さんとお兄さんがちょっとしたショーを魅せてくれました。
IMG_9480-1
優しい・・・!



本物のイルカショーみたいにめっちゃ飛んだりはしないけど、

プール前の特等席で見れて、得した気分。
IMG_9481-1
観客が少ないからか、イルカさんも自由に泳いで、お姉さんに甘えたりして、

それがすんごいかわいかったです。



そんなイルカさんは、ペンギン同様、泳ぐ様子を中から見ることもできます。
IMG_9630-1
(イルカの垂直泳ぎ)



(イルカの手つなぎ泳ぎ)
IMG_9640-1
2頭のイルカさんが連なって泳ぐ様子にほっこり。

この愛らしさはさぶろー山の凍り付いた心をも解かしたようで、

久々に言葉を発してました。



さぶろー山「今時期(夏季期間)のイルカショーは屋外だけど、冬季はこの水槽前でショーが見れるんだって。」
IMG_9635-1
あたし「でしょうね。この辺(豪雪地帯)で冬場に屋外でイルカショーとか、ある種命がけだと思うの。」



ひな「イルカも、観客も、命がけショー。」



さぶろー山「確かに。」



夏の暑さは我慢できるけど、

冬の寒さは命とり(雪国あるある)。



そんな水槽内は、ちょうどお掃除中だったんですが、

お掃除中の人が気になるのか、1頭のイルカがやってきて、

そのまま居座り。
IMG_9653-1
ひな「イルカさん、お掃除中の人が気になるのかな。全然動かないよ。」



特に邪魔をするワケでもなく、ただただ居るだけ。

じっと居座るイルカさん。



しかし、もう一頭のイルカさんは一緒に泳ぎたいらしく、

居座るイルカさんにツンツン。
IMG_9648-1
その様子がなんとも愛らしいんですが、

居座りを決めたイルカさんは一向に動かず。



さぶろー山「あのイルカ、結構強情だな。」



しびれを切らしたイルカさんは、

口元に回り、何やらヒソヒソと。
IMG_9655-1
ひな「あ、イルカさんが何か話してるみたーい。何話してるんだろ。」



あたし「ようよう、姉ちゃん。そんなとこに座ってねーで俺と一緒に泳ごうぜ!って言ってると思う。」



さぶろー山「えー、アナタ、お金持ってんのー?って言ってると思う。」



あたし「持ってる、持ってる!山ほど持ってるぜ!とか調子いいこと言ってると思う。」



さぶろー山「あたし、貯金1,000万以上ない雄とは泳がないって決めてるんだけどー。とかクソ生意気なこと言ってると思う。」



あたし「そんなこと言うなよ、雄は金じゃねーよ。イワシだよ!俺、いいイワシが獲れる場所知ってんだよ。とか適当なこと言ってると思う。」



さぶろー山「えー、イワシー?あたしマグロのトロが食べたいんだけどー。とか最もなこと言ってると思う。」
IMG_9656-1
あたし「チッ。トロなんか泳いでねーよ。このゆとりが!!って怒ったと思う。」(1頭のイルカ浮上)



さぶろー山「トロも捕れねえ雄となんか泳がねーよ!って逆ギレしたと思う。」



ひな「・・・じゃあ交渉決裂ってこと?」



すると、もう一頭のイルカもすぅっと。
IMG_9657-1
あたし「ktkr!ナンパ成功!」



さぶろー山「ありゃ”しょうがねえ、今日はイワシで勘弁してやるか”って顔だな。」



そんなやり取りがあったかどうかはわかりませんが、

その後は2頭仲良く泳いでました。
IMG_9644-1
ひな「まぁ、絶対そんな会話はなかったと思うけど、イルカさんは超仲良しだね。」





貴重なシロイルカもいるよ!

さしてイルカに詳しくなく、

今、その貴重さを知ったぐらいなんですが、

日本では、シーパラと鴨川シーワールド、名古屋港水族館と、島根県立しまね海洋館AQUAS、

そしてうみがたりの5か所でしか会えないらしいですね、シロイルカ。
IMG_9446-1
そうとは知らず、

「あー、白いイルカね。イルカのシロね、シロイルカね。」

とサラっと見た程度だったんですが、

そんなに貴重ならもっと見とけばよかった・・・!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私はイルカよりペンギン党。






\リアルタイムで更新情報が届きます/