災害支援 相馬 | 後世の世の為、後世の人の為

今回は福島県相馬市、郡山市、宮城県丸森町への災害支援に行ってまいりました。


まずは熊本地震でお世話になった相馬町へ

 



相馬は他の地域よりは被害が小さい場所ではありますが、熊本地震でお世話になった方へ、東京にてお水の支援をお預かりし、トータル50箱をお届けさせて頂きました。



そして相馬の中でもひどい地域が1階床上浸水しており、床剥ぎのお手伝いをさせて頂きました。
本当にありがとうと言って頂き、泊っていってと言われましたが、翌日の支援場所 郡山へ移動。



断水の為、水はいくらでもあっても皆さん困らないとおっしゃており、前日には通水され断水は解除されてはおりましたが、まだ水質調査が終わっていない為、飲み水として機能しておらず、コンビニでもコーヒーの販売は中止されておりました。
最終日立ち寄ると、飲食可能とアナウンスしており少し安心。

しかし、一部の山上地区においては道路崩落により水道管の復旧のめどが立っておらず、復旧まで1,2か月は見込まれるそうで、引き続きのお水のご支援はお願いしたいところです。

市役所では業者、行政のみの支援に対応している為、もし送って頂ける方がいましたら、現地の青年団の方がその集落へ責任もってお届けします。
そちらへお届けさせて頂きますが、現地の負担を減らす為、DM頂けますと、私の方で対応させて頂きます。

そして周辺にはいわきや丸森と被害がひどい地域に手伝いは行けないけど今は仲間と共に地元の盛り上げ、結束も深まってきているらしく、落ち着いたらまた周辺地域を盛り上げてくれると思います。

丸森や長野、栃木などに何かしたいが遠くて行けないと考えておられる方々も、是非とも近くの被災地に足を運んでいただけると、それは被害が大きい地域の支援にも繋がります。

 



NPOや任意団体の方々は全国の被災地にて分散して支援を行っております。
あなたのまわりの地域をお手伝いし、落ち着いてくればそこで活動している方は他の地域に回ることができます。

 


被害が大きくても、小さくても辛いのは同じです。

全ては繋がっております。
皆さんの力を集結し日本を立ちなおし、盛り上げていきましょう。


引続き皆様方のご支援よろしくお願いいたします。

【支援金募集口座】
ミライミマモリタイ
ゆうちょ銀行
記号 10130 番号 58250061

他行からのお振込の方
店名 〇一八 店番018
口座番号 5825006


【全国で活動している熱い漢達】
フェニックス救援隊
https://www.facebook.com/pheonix.japan/

ROOF ANGELS
https://www.facebook.com/comsup.hiroshima/

DRT JAPAN
https://www.facebook.com/drtjapan/

災害救援 レスキューアシスト
https://www.facebook.com/rescueassist/

DEF災害エキスパートファーム
https://www.facebook.com/DEF.TOKYO/

め組JAPAN
https://www.makehappystory.com/