#weekend | Volare! Oh, oh!!

Volare! Oh, oh!!

賑やかなタイトルとは裏腹に、まったり書いています。

 イースターのため今日まで連休でした。

 夫は金曜もお休みになったため4連休。

 

 どこにも行かず、ゆっくりしました。

 来週末ちょこっと出かけるのでね。

 

 最終日の今日は、連休明けに備えて平日どおりに起きようとするもダメでした。

 昨日なんてダメ人間そのもの。

 深夜1時にベッドに入り、朝8時におしっこで目が覚め、その後「もうちょっとだけ」と二度目。

 

 次、起きたら午後3時だったわ...。

 

 つまりは、トータル睡眠時間は14時間。

 平均睡眠時間は6-7時間なので、2日分よね。

 寝すぎでアタマはボーっとするし、買物も出来そうになかったし、夕方サクッと街に出ました。

 

 Lee's Charming Noodles

 105 Parnell St, Rotunda, Dublin 1

 https://charmingnoodles.weebly.com/

 

 チャイニーズのお店だとイースターでも関係なく開いてるし。

 夫はじゃじゃ麵。私はお米。

 そして、野菜も少し。

 

 

 

 メニューにナシゴレンがあったので迷いつつ注文。

 辛いの苦手なんだけど、大丈夫な辛さでした。

 ほうれん草のニンニク炒めも美味しかったよ。

 茎のシャキシャキ感とニンニクの風味のせいか「行者にんにく」を思い出しました。

 

 行者にんにく、「アイヌネギ」という人もいます。

 北海道の春の名物野菜(山菜)ですね。

 ジンギスカンのときにラム肉と一緒に炒めて食べると美味しいの。

 お浸しや酢味噌にしても美味しいよ。

 

 北海道の桜、お花見シーズンはこれから。

 桜の木の下でジンギスカンの煙もくもく...って本州の人には衝撃的かもしれないけど、する人未だに多いよね。

 私は後片付けが面倒くさいから、みたらし団子とか桜餅がいいわ。