我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

春散歩

2019-04-06 18:46:09 | 凛太郎&ハク&ボス猫

散歩の道中につくしがいっぱい。温かい日は散歩も気持ちが良いです。
今よりは都会に住んでいた若い頃は、一生懸命摘んで、食卓に登らせたこともありましたが、今は袴をとる作業がめんどうで。
これは3月27日の撮影です。

4月4日のお散歩では

ゆったり『道草』
ツンツンした草があると口に入れようとしますが、ここはニオイクンクンだけです。

田んぼに水が入りました。

ワンズは道草大好きです。飼い主も心の余裕がある時は付き合いますが、寒い冬の帰り道は、ついつい鬼になってしまい「はよかえろ!」と語気荒くなります。
今は良い気候ですので、お付き合いもゆったり気分でできます。

お家に帰ってきました♪

ご飯待ちの凛太郎。

お皿の前で、静かに待っています。態度で示します。
ハクは、飼い主がお皿を持って台所にたち、お皿を洗って、冷蔵庫を開けた音がしてから起き出して(それまで寝ています)、台所までやってきて待機します。
音で判断するんですね。
飼い主が何かを落とさないか、じっと下を見て待っています。
この姿に毎度笑いをこらえられない飼い主ですが、画像はありません。あしからず。

ニオイで判断のときもあります。
2匹とも酵素玄米が大変お気に入りのようで、ジャーの蓋を開けただけで、2匹ともよってきます。
凛太郎はこの時は、まるで自分のご飯であるかのように「ちょうだい!ちょうだい!」のギャン鳴き。
仕方がないので、ほんのちょっとだけおすそ分け。

いろんな態度や声でサインを送ってくれる凛太郎ですが、シッコのときのサインがまだ完全にわかっていない飼い主。
時々サインを見逃してしまい、さっきのはひょっとしてと家中点検に。
狭い家なのに見逃してしまい、だいぶたってから踏んで気がつく。滑って危ない目にもあいますが、今の所無事。

シッコシートがおいてある真横の床でなさる時もありで、あと1歩でシートなのに、なんでシートの上でしてくれんかな~と思うのであります。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧


最新の画像もっと見る

コメントを投稿