我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

お花見散歩

2019-04-09 00:22:20 | 凛太郎&ハク&ボス猫

我が団地のお花見散歩をしました♪

バックのサクラはエドヒガンという種類です。

エドヒガンは別名アズマヒガンとも言われています。
彼岸のころに開花するからだそうです。

サクラの中では最も寿命が長く、樹高はおおよそ15m-25m、樹齢千年を超えると伝わる古木、名木は天然記念物に指定されるものもあるエドヒガン。

団地の中のエドヒガンの樹齢はわかりませんが、遠いところからもそれとわかる立派なサクラです。

この季節、いつも嬉しく思います。遠いところに出かけなくても、団地の中でお花見散歩ができるのです♪

近くには海津大崎というサクラの名所もありますし、湖岸道路にもサクラが多く咲いています。
出不精なので、ほとんど出かけませんが、海津大崎で一度湖上タクシーに乗船してサクラを眺めましたが、それはそれは美しいものでした。

海津大崎の開花情報 ← こちらで見られます。

海津の桜はソメイヨシノ、今日4月8日現在で開花3日目5~7分咲きだそうです。
道路はサクラのトンネルになっていて、こちらを抜けるのも素敵です。

桜の名所は全国各地にもありますが、琵琶湖と桜を一度に楽しめます♪

普段、団地のウロウロ散歩は農道と比べると、なんだか疲れてしまうのですが、この季節は新緑も美しくいろいろな緑が目を楽しませてくれることもあり、疲れません。

ワンズの方は、道草があまり楽しめないみたいで・・・。たまには母ちゃんも楽しみたい!いつもはキミたちの道草に付き合っているからね。

散歩の後は、昼ごはんを食べて、あとはまったり。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧


最新の画像もっと見る

コメントを投稿