毎年恒例の初詣登山。

今年も行ってきました。


毎年早めに行って、結局は寒い中で時間を持て余してしまうので、今年はギリギリを攻めることにしてみた。(←こういうことをやるとだいたい失敗するw


午前5時前に自宅を出て銅の鳥居目指してゴー!

しゃくなげ荘の手前辺りから道路がスベスベ!
駐車場の坂道も登れないかと思いましたが、無理やり登って何とか駐車(オイ

帰りがヤバそうだけどチェーンを積んでいるので何とかなる!



午前6時頃に銅の鳥居から参道を進んで奉幣殿へ。


毎年見る風景ですが、厳かで重厚感があって好きですね〜この眺め♪


お詣りをしていざ、山頂へ向かって出発。



最初のうちは雪が少し溶けかけて足もとが悪い場所もありましたが、登っていくに従って登山道も真っ白に。



特に中宮から上はサラサラのパウダースノー状態。

踏めばキュッキュッと音がして心地良いスノーウォーク♪



産霊(むすび)神社から上は周りの樹木がなくなるので風が吹いて体感温度が下がりましたが、それでも例年に比べると風が弱くで過ごしやすかった。


木の枝には雪や空気中の水分が凍りついてエビのしっぽ状態。



午前7時25分頃に上宮に到着。


え〜と…


初日の出の時刻は7時15分。


やらかしました、、、

ギリギリを攻めると失敗する典型的なパターン😭


でも厚い雲に覆われて太陽はまったく見えてなかったので、結果オーライ(コラ


さっそく上宮にお詣り。


一年ぶりに来たけど、老朽化が著しくてびっくり!

このままじゃ数年ももたないのでは…?


上宮の前から周りを見渡すと、日の光が当たっている所が見えました。


あの辺りでは御来光が拝めたのかな?


山頂の肩の方に降りていってみると、例年ほどではないけどやはりたくさんの人が登ってきてました。


そんな中、7時45分頃になって東の空を覆っていた分厚い雲の向こうから日の光が差し込んできました。


なんとも幻想的で神秘的な光景…✨️

御来光は拝めなかったけど何らや御利益がありそうな気がしてきたw


8時ぐらいには山頂をあとにして下山開始。

途中でなべさんと相方さんにお会いしておやつを戴きました。

奉幣殿で戴いたおやつと缶コーヒーで小休止。


は〜落ち着く。。。


そして破魔矢とお守りを買って下山。




今年も無事に初詣登山ができて良かった。


ギリギリを攻めると失敗するという典型的な例したが(苦笑

やはり登山でもなんでも時間に余裕をもって臨みたいですね。


一年の計は元旦にあり。。。

今年は「時間に余裕を持って行動する」を心において過ごしたいと思います😊