SSブログ

GoToトラベルでエクシブ山中湖へ [エクシブ山中湖]

02.jpg娘と孫が無事に米国に戻ることができたので、外食すら我慢してきた我家も実に7ヶ月ぶりのお出かけ。

9月下旬の連休にXIV鳴門や四国の4連泊を予約していましたが、上旬になっても大阪兵庫の感染者数は減らず、コロナ禍においてはレンタカーの利用に一抹の不安もあったことからキャンセルし、マイクロツーリズムに倣ってGoToトラベルを利用し1泊でXIV山中湖に出かけてきました。
旅行から2週間以上経ち感染症状も無いことから、自信をもって記事をアップします(苦笑)


06.jpg我家は山中湖を利用する際はⅢ号館のI2タイプ(角部屋、80㎡)をリクエストしています。リビングの様子

08.jpg小さなシンクもあります。右奥は主寝室

10.jpg
主寝室とリビングはカーテンで仕切られ、テレビも独立して設置されています。

12.jpg
リビング横にある2ベット

16.jpg
山中湖のラージタイプの部屋はトイレ併設のユニットバスが大半ですが、この部屋は大きな円形のジェットバスでシャワールームも備えられています。
XIV山中湖にはスパが無く部屋風呂が基本です。サンクチュアリ・ヴィラの露天風呂も利用できますが、有料で予約が必要なうえ場所も離れて面倒臭いこともあってこのタイプの部屋をリクエストしています。1~5階の5部屋のみで今回は3階にアサインされました。

18.jpg
風呂の窓からの景色、右手から霧が山中湖に向かって流れています。

19.jpg
以前の写真です。この時は6階(最上階のH2タイプでベランダは無し)に宿泊しましたが、3階違うと景色もだいぶ違いますね(笑)
3回宿泊して2回、この早朝霧が流れる景色を見ることができましたが、山中湖独特の自然現象ですね。


20.jpg今回利用したGoToトラベルのパッケージ料金です。エクシブの場合、チェックインの際に1枚書類に署名すれば割引料金で精算されるため、事後申請等の手間もなく便利です。

室料半額券を使用して、夕食12,000円(税サ込14,400円、1杯のフリードリンク付き)と朝食2,000円(税サ込2,400円)がついたパッケージ料金は19,700円ですが、支払い金額は@12,805円でした。もちろん夕食時の飲み代は相応かかりましたが、1杯無料はうれしいですね。

GoToトラベルの割引支援額の影響なのか、XIVに限らず各ホテルのパッケージ料金は全体的に値上がりしたと感じていますが、宿泊者が最終支払額で満足できるのであればコロナで疲弊したホテル業界の応援になるとも思っています。



22.jpg
夕食は中国レストラン翠陽でいただきました。

23.jpg
飾り皿。テーブルナプキンをずらしたままでお見苦しいところはご容赦ください。

24.jpg
前菜盛り合わせ

26.jpg
ふかひれの姿煮込み。上海蟹のみそ仕立てのスープはとても美味しかったですね。

28.jpg
北京ダック

30.jpg
伊勢海老のぶつ切りはチリソースで。海老は引き締まっていてとても美味しく、用意されていたエビフォークで殻の細部まで果肉をいただいてしまいました。

32.jpg
神戸牛ロースと温野菜

34.jpg
四川風麻婆豆腐とスープヌードル。
従来はいずれかのオーダーでしたが、スタッフから少量にして両方召し上がれと勧められました。

36.jpg
チャイニーズデザート盛り合わせ
食事の合間には料理長が挨拶にみえてくれました。ふかひれと蟹みそ仕立てのスープは初めてでとても美味しかったと話しかけるとニコニコされた料理長、素敵な人柄ですね。

40.jpg
朝食は和食レストランの花木鳥へ
レストランの蜜を避けるため、事前にメールで朝食希望時間の問い合わせがありました。初めてでしたが8:30希望と連絡しました。

42.jpg
予約時間にレストランに入ると鉄板コーナーへ案内されました。(驚)
確かに横一列、宿泊グループ単位で横に仕切版が設置されていて、コロナ対策が施されていました。この時は4組でしたが、いずれもオーナーの方たちとお見受けいたしました。

44.jpg

46.jpg

48.jpg
山型のお皿に鮭は赤富士を表しているようですね。右の小鉢は山中湖ならではの自然薯。

50.jpg

52.jpg
ゆっくりと朝食をいただけました。
この鉄板コーナー、夕食時は外が暗くて気にならないでしょうが、昼間着座して正面の富士山を眺めるには少し庭木が伸びすぎてしまっていると感じて少しもったいないかな。

56.jpg
初日の最初に訪れたのは昇仙峡、ロープウエイで山頂に上った時に見つけた雲、なんだこれ?
雲を被った富士山から遠く離れていて、山中湖方面に見えました。少し不気味と感じていましたが、後になって「吊るし雲」と分かりました。初めて見ましたが、夕方まで存在していました。

57.jpg
ロープウエイの下駅周辺にある「カフェ テノワール」で昼食をいただきました。

58.jpg
店の入り口近くにこんなポスターが(驚)、まさかTVで紹介していたとは知りませんでした。

59.jpg入店時に手洗いを求められました。店内の様子、着物を吊るして感染対策も。

60.jpg
事前に調べていた「ブドウと桃のピザ」も当然注文しましたが、熱いピザの上に冷たいアイスクリーム、旬の桃とブドウは熟していて評判通り美味しくいただきました。
支払いの際にPayPayのキャンペーンチラシが目に留まりました。9月末までなんと甲府市では30%還元だそうで、急遽チャージしてPayPayで支払いました。10月に入り1,872円キャッシュバックされ、「ブドウと桃のピザ」がほぼ無料になったところです。(甲府市には感謝)

62.jpg
2日目の帰路は山中湖から東名御殿場IC経由で。
少し時間もあったので、ICから車で5分ほどの東山湖近くにある羊羹で有名な「とらや工房」へ立ち寄りました。

64.jpg
駐車場からは徒歩で。散策にもむいています。

66.jpg
オープンテラス風の設えで、甘味処ゆえに女性のお客さんが多いですね。人気があり30分ほど並んで待ちました。

68.jpg

左が水ようかん、中央が栗餅。 家内と娘が注文で並んでいる間に空き席を探して確保しなければなりませんでしたが、仕組みを知らずちょっと苦労しました。サイコロを置くことがルールのようです(苦笑)


本当に久しぶりのお出かけ。GoToトラベルに加え、静岡県内は10月26日よりGoToイートが始まります。
皆さん感染予防対策を十分に施して楽しんでください。


nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

alt

遅ればせながら新しいブログに今気付きました。

久しぶりのリゾートへのお出かけを満喫されたようで何よりです。
山中湖のI2タイプいいですよね。我が家も必ずリクエストしますが、希望が叶ったり叶わなかったりで、おっしゃる通り山中湖では大浴場がないため、お部屋の風呂がユニットバスではなかなか使う気になりませんね。

ただT料理長のお料理がとても魅力的なので食い気に誘われて出掛けてしまいます。それにあのラウンジはとてもゆっくりできるので関東圏のエクシブでは気に入っています。

竹林の中のとらや工房はなかなか風情がありますよね。社長の趣味を兼ねた若手の研修施設としての位置づけのようですよ。
by alt (2020-11-07 12:11) 

takayou

altさん こんばんは。
エクシブも2月の浜名湖以来で、久しぶりにエクシブに出かけることができました。
今回は遠距離を避け近場に寛ぎを求めましたが、静岡からだと浜名湖・箱根・山中湖・伊豆と四択しかなく、なかなか厳しいところがありましたが、清水~甲府にかかる中部横断道の途中経過も見たく甲府経由で出かけてみました。
ラウンジを夕・朝に2回利用しましたが、コロナの影響か、いずれもオーナーの数組しか滞在していなく、ゆっくりはできたものの大丈夫かなと心配した次第です。
by takayou (2020-11-08 21:36) 

zukasin

お久しぶりです。
コロナもうまく収まらずに、なかなかスッキリしませんね。出かけるのにも勇気がいりますが、私も我慢ができずGotoトラベルを利用して軽井沢と蓼科に行ってしまいました。割引料金だと思って、調子に乗って豪華なコースを予約して食べきれないという失態を繰り返す自分に、あきれ果てております。

「とらや工房」素敵ですね。今度行ってみようと思います。また、いろいろ紹介してください。楽しみにしています。
by zukasin (2020-11-08 21:58) 

takayou

zukasinさん お久しぶりです。
渡米した娘孫がいたことで、我家はコロナに過敏になっていましたが久しぶりのエクシブでリフレッシュできました。
日々ネットを見ながらGOTOトラベルを利用しない手はないと思いつつ、すっきりとしないところもあり出不精になっていた我家です。
利用した友人の声ふくめ、チェックインやレストランの席制限等、エクシブのコロナ対策もされているので箱根へ出かけようかと計画したものの、部屋は空いているものの夕食レストランに思うように空きがない状況が分かり、GOTO利用が多いのだと思いました。
年内どこに出かけようか思案中です。
by takayou (2020-11-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。