午前2時過ぎに16年間一緒だった愛猫が逝った。

 

 

肥満で病気持ちの猫が16年も生きられたのだから、それはきっと大往生だ。けれど、昨日までそこにいた小さな存在が消えてしまった喪失感の大きさは計り知れない。

 

 

彼女は16年前の今頃の時期に我が家にやってきた。

 

 

37歳にして夢に見た海外での新婚生活を始めて、まだ半年足らずだというのに当時の我が家には暗雲が漂っていた。

 

 

というのは、父親の家業の手伝いから独立したばかりの旦那のビジネスは赤字続き。

そんな旦那の会社の経営状態などまるで知らなかった私は大金と時間をかけて修士号をとったばかりだったので、お金のためだけに今更ジャパレスで仕事などする気になれないでいた。

 

 

働きたいのに希望の仕事は見つからない、学生時代の友達もほぼ帰国してしまった。おまけに3年近い留学生活でお金を使い果たした自分に金銭的な余裕などない。

しかも車も当時は運転できなかったので時間に余裕があっても、金銭、心身ともに不自由な状況に苛立っていた。

 

 

8月、9月頃からか。

家にいる時の旦那の機嫌が悪いことが多くなり、落ち込んでいるかイライラして怒りっぽくなっているかのどちらかで、ひどい時はFワードを使って怒りをぶちまけたり、物にあたったりした。

 

 

その状況に耐えられなくなってきた私は、ある日、

 

こんな結婚生活、私が思い描いていたものじゃない。猫でもいないと何でこんなところで、こんな生活をしているのか分からない。もう日本へ戻りたい

 

 

と旦那へ不満をぶちまけた。

すると、お金に余裕などないのに突然私を地元のペットショップへ連れていき、好きな猫を選べと言った。

 

 

ケージの中に10匹ほどいた子猫の中で、一番の美人さんに一目惚れで選んだのが彼女だった。

 

 

それから彼女と私は常に一緒だった。

 

 

旦那の機嫌が悪いときは共にベッドルームに引きこもって愚痴を聞いてもらい、私が体調を崩して寝込めば、いつも彼女がそばで付き添ってくれた。

 

 

帰ってくれば真っ先に出迎えてくれて、よく膝の上にも乗ってきては甘え、一緒にも寝た。猫と一緒に寝るのが小さいころからの私の夢だった。

 

 

私にばかりに露骨に懐くので、旦那は彼女をレズビアンと呼んだりもしたが、そんな彼女の露骨さが大好きだった。

 

 

以前、実家で猫を飼ったのが私にとって初めての飼い猫で、私は彼に夢中だったけど、悲しいことに彼はそこまで私のことは好いていなかった。

 

 

なので、彼女が私にとって初めて私の猫と言える猫で、子供のいない私にとって彼女は親友であり娘であり、また時には暖かく見守ってくれる母みたいな存在でもあった。

 

 

そう、彼女の存在は言葉では語りつくせないほど大きかった。

 

 

彼女は食べるのが大好きで、一時は8キロ近くになった。

実家で飼ってい猫は食が細くて、食事を置きっぱなしで好きなようにしていても太らなかったので同じようにしていたら、いつも間にか彼女は大きくなってしまったのだ。

 

 

そんな彼女に4~5年前に甲状腺機能亢進症の症状が現れ、薬でコントロールすることになったものの、それ以外に大きな病気はしなかった。

 

 

ただ、1年前ほどから体重が落ち始めて半年に1度の血液検査の時に体重の落ち方が大きいのが気になるからとエコーをすることになり、100%確実ではないけど大腸のリンパ腫である可能性が高いと告げられた。

 

 

その話を聞いた時、あと数か月しか一緒にいられないかもしれないと悲観していたけど、特別な治療も介護もしないまま彼女は約1年近くがんばってくれた。

 

 

けれどそのうちにドライフードを食べなくなり、好き嫌いが多くなった。昨日まで食べていたものを急に食べなくなったりして、私を困らせた。

 

 

また、食欲のあまりない日と良く食べる日があって、調子の良い時は以前のように食べて少し体重も戻り、年齢的なものでリンパ種なんかじゃないんじゃないのかと思ったことも何度かあったが、やはり少しずつ体重は落ち続け、頭や背中をなぜると骨を感じるようになり、毛艶も悪くなってきた。

 

 

けど彼女は常にアクティブで寝てばかりになることなどなく、日課の縄張りパトロールやお気に入りの場所で日向ぼっこを続けていた。

 

 

けれど、この1週間は食が進まなくなったほかに、今までにいることのなかった場所で寝たり嘔吐の回数が増えるなど、いつもの食欲不振時とは違う行動が見えはじめ、考えたくはなかったけどお迎えが近いのかもしれないと思いはじめた。

 

 

そして、その日は突然やってきた。

 

 

食は細いものの、排泄のほうも問題はなく、いつものように日課をこなしていたのに、夜遅く食後しばらくしてから突然苦しそうな鳴き声を上げて嘔吐した。

 

 

嘔吐はたまにあることだったので驚かなかったが、その直後、これまで見たことのない発作のような呼吸困難状態に陥った。

どうすることもできなくて、声をかけながら背中やお腹を撫ぜていたら次第に落ち着きを取り戻し、その夜は何事もなく過ぎた。

 

 

翌朝も彼女はまだ少し弱弱しい感じではあったけど、通常のパトロールと日向ぼっこをしていて、しかもチュールなど食べ始めていたので、旦那に

 

 

VETに連れて行かないのか?

 

 

と聞かれたものの、年齢的にも彼女の状態的にもやれることは多くないのは明らかで、こちらでは日常的にある安楽死を勧められるのが目に見えていたので、日常ルーティンをやっているからまだ平気だろうと動物病院へは敢えて連れていかなかった。

 

 

自分自身もそうだけど、自宅で自分が好きな人に看取られながら最期は逝きたいと彼女自身も思っていると思ったからだ。

 

 

結局、その日、彼女はチュールを4本食べて、日向ぼっこと軽いパトロールとお昼寝をして何の問題もなく夜を迎えた。

 

 

食欲も徐々に戻りつつあるし、長くはないかもしれないけど、まだ数日、もしかしたらあと数週間はいけるかもしれないと思いながら12時過ぎにベッドに入ったら妙な音が聞こえた。

 

 

それは彼女の苦しそうな呼吸の音だった。

 

 

一階にいると思っていたら、知らない間にベッドルームの彼女のお気に入りの隠れスポットにいて、そこで息苦しそうに彼女は横たわっていた。

 

 

彼女は時々苦しそうな鳴き声を上げて体を回転させ、苦しみに耐えながらその時が来るのを待っているかのように見えた。

そんな最愛の彼女を目の当たりにしながら私はあまりにも非力だった。こんな状態になるのが分かっていたら日中にVETへ連れて行って安楽死させてあげれば良かったと何度も思った。

 

 

それまではもっとずっと一緒にいたいから頑張ろうと言い続けていたけれど、十分に頑張ったからもう楽になっていいよと手を握り、体や頭を撫ぜながら何度も言った。

 

 

そんな状態は2時間近く続き、とても苦しそうに最期は小さな声をあげて目を見開き体をよじるようにしながら彼女は逝った。

眠るように安らかに旅立ったとは、とてもじゃないけど言えない最期だった。

 

 

最近は毎日のように彼女に言っていたけど、本当に彼女は見た目も中身も最高の猫だった。親ばかだけど本当に世界一の猫だと思う。

 

 

16年間、私と旦那の一番つらい時期を支えつづけ、今となってはどれだけ彼女の病状が深刻だったのかは分からないけれど、私と一緒にいるために1年近くもがんばってくれた。

 

 

そんな彼女には感謝の言葉と思いしかないのに、最期の最期にとても苦しい思いをさせてしまったのが申し訳なくてたまらない。

でも、苦しい時に一人にせずきちんと最期を看取れたので、彼女もそれで良かったと思っていると思いたい。

 

 

今、彼女はお気に入りの場所に好きだったウエットフードとチュールとお花に囲まれて眠っている。

 

 

それまではずっと火葬を考えていたのに、実際に事が起こるとなぜか急に彼女が好きだった場所、土に返してあげるほうがいいような気がしてきたのだ。

 

 

私のことを心配して早朝から電話をくれた友達に話すと、それは彼女が望んでいることなんじゃないの?と言われ、旦那にも義母にもその方が良いと言われたので火葬ではなく埋葬することにした。

 

 

彼女のお墓はキッチンからも二階のバルコニーからも良く見える。そしてそこは、彼女が愛した日向ぼっこや生き物観察にも最適な場所。ここに埋葬したことに間違いはなかったと思った。

 

 

本当に本当にうちの子になってくれてありがとう。

今までも、これからもどこに居てもずっとずっと一緒だよ、しまたん。

 

 

虹の橋で待っててね。

 

 

 

流れ星虹不定期に更新中虹流れ星

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

コロナとFLU(インフルエンザ)が猛威を振るっているオーストラリア。

 

 

オーストラリアの各地で病床がひっ迫して、救急車で運ばれてもベッドがないとか。

 

 

それでもマスクが義務ではないので、マスクしてない人多し汗汗汗

日本なんて真夏で義務でもないのにみんなしてるのにね。

ただ、日本も感染者が急増中だから、どれだけ効果あるのか正直分からないところはあるが。。。

 

 

ちなみにワタシは職場ではマスクしてるよ予防

コロナだけじゃなくて、インフルエンザもあるし。

 

 

職場も連日のように病欠が出ていて、多い日はうちのデパートメントだけで、3~4人はふつう。

基本的にコロナかインフルエンザのどちらか。

 

 

同僚の一人は以前コロナにかかって、同居の家族に陽性が出たとか言ってたと思ったら、今度はひどいインフルエンザにかかって10日以上休んでいる。

 

 

クリアランスセールも終わって繁忙期ではないけど、スタッフが足りないと忙しいしブレイクなんかにも支障が出る。

 

 

これまで、4連勤、2連休、6連勤、2連休と言う感じで働いてきたけど、多分、年齢のせいもあろうが短いシフトであっても6連勤となるとキツくなってきた。

 

 

そこで膝の手術をしてから膝のことを理由に休みを1日増やしてもらい、1週目は3日休みで2週目は2日休みになったスター

 

 

でも、契約で最低もらえる時間があるので、勤務時間は減らない。つまり、これまであった4時間とか5時間のシフトがなくなった。

 

 

しかも今はガソリンも高いし、もらえるシフトの時間が同じなら行く日数が少ないほうがいいに決まっている。

 

 

もう、週3日休みだすと、その週が待ちきれない自分。。。

今は休日に水泳に行ってるし、週2休みだと水泳以外の予定はいると休んだ気になれないし、たまった家事とも終わらない。

 

 

でも今は病欠が多いので、毎週のようにエクストラシフトを頼まれる。

 

以前だったら

 

 

エクストラシフト=エクストラマネーお金お金お金

 

 

っことで振られた仕事は断らないポリシー(?)でやってたけど、今は、

 

 

休みの日は休みたい

 

 

もともとシフトがある日にエクストラシフトする(早く出勤、もしくは遅く終わらせる)分にはいいんだけど、休みだって思ってる日に仕事に行きたくねーーーーおいで

 

 

ってことで、先週はその日に働いたら週6勤になるし(しかも休みの日は予定がいっぱいで水泳すら行けなかった)、さっきも明日働けるか?ってきたけど断った。

まぁ、もともと友達とのランチの予定が以前からあったしねー。
 

 

ワタシが断ったところで、他にもっと時間欲しい人はたくさんいるしと思われるし。

こういう点で大きい会社だと休みやすくて良い。

 

 

日本だと、こういうわけにはいかないだろうが。

 

 

流れ星時間と気力&体力に余裕のあった時のみ不定期に更新中流れ星

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

一日のうち2食も液体のリプレイスメントミールだけに耐えられず、自分なりにメニューをアレンジしてみた。

 

 

ナイフとフォーク朝食 シェイク、ヨーグルト&ナッツ&フルーツ

 

ヨーグルトと季節の果物&ナッツは、長年食べていてダイエットに悪いとは思えず(しかも朝食だしDASH!)食べる量を以前の半分くらいに。

 

 

ナイフとフォークランチ スープ、野菜に肉か魚

 

以前は社員食堂で食べる時、ほぼ毎回野菜に加えて副菜にフライドポテトを選んでいたけど、これを止めた。

自分でお弁当を作ったときは、ご飯を入れていたけど、これも止める。

 

 

大体、日本に居たときも、こっちで学生してたときもフライドポテトなんて、ファーストフードや居酒屋でたまに食べる程度だったのに、こちらではパブで食事すれば基本サイドについてくるし、今の会社に入ってからは、ランチで必ず食べるように、、、(ごはんなんてインドカレーがメニューにある時だけ)

 

 

ナイフとフォークディナー  野菜と肉か魚。すこしだけポテト

 

 

ナイフとフォーク外食  好きなもの デザートパフェも、アルコールもあり赤ワイン

 

 

赤ワインアルコール生ビール

 

ダンナがワイン好きなので結婚してから具合の悪い時以外、ほぼ毎晩飲んでいた赤ワイン生ビールロックグラス

基本、家に帰ってから寝る直前まで汗汗汗

飲むものはその時々で違うけど、一晩で平均ワインハーフボトルくらい???

 

 

アルコールはエンプティカロリーだと聞いていたので、そんなにカロリーがないのかと思っていたら、栄養士に

 

 

エンプティカロリーとは、カロリーがあるのに栄養がないってことよと教えられるガーン

 

 

調べると赤ワイン1本赤ワイン500カロリーDASH!DASH!DASH!

 

 

活動量は多いほうだと思うので、アルコールとフライドポテトを止める(コントロールする)、炭水化物を減らせば痩せるような気がしていた。

 

 

そして、ホントにそうだった

 

 

キラキラ一か月で4キロ減キラキラ

 

 

流れ星時間と気力&体力に余裕のあった時のみ不定期に更新中流れ星

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

始めての栄養士とのセッションで言われたのは、

 

 

3食のうち2食をリプレイスメントミールにすること笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

リプレイスメントミールと言うと聞こえはいいけど、ワタシがもらったのはパウダー状のシェイクとスープのみ。

 

 

しかも、それぞれ220~240カロリーほど。

栄養のバランスはしっかりと揃ってるらしいけどね。

 

 

夕食は野菜と肉もしくは魚。炭水化物とアルコールは控える。

果物も果糖の高いものがあるので、はじめはベリー類だけ。

 

 

病人でもないのに、2食を液体だけなんて耐えられない、、、

と言うと、食べたかったらランチはスープにサラダを加えて。肉と魚はディナーでと言われる汗汗汗汗

 

 

当然こんな食生活を長く続けられるはずがなく、これで2~3か月様子をみて、徐々に低GI食品を取り入れていって体重増加のコントロールするらしい。

 

 

けどさぁ~、2食230カロリーくらいしかない液体だったら炭水化物抜かなくても痩せないか???

 

 

別にワタシは華原朋美みたいに、短期間で20キロ以上とか痩せるつもりもないし。。。

 

 

この年になって急に体重を落とすとシワやたるみの原因になりそうだし、食べられないものだらけだと絶対にリバウンドしそうで。

 

 

そのことを栄養士に伝えると、外食の時とかアルコールの量も自分のできる範囲でコントロールしてみたいで、厳しかったらどうしよう?と不安だったけど、とりあえずマイペースでやれそう音譜音譜音譜

 

 

 

流れ星時間と気力&体力に余裕のあった時のみ不定期に更新中流れ星

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

ブログを更新していない間に一時帰国などもしていたのだが、旅の後半あたりから手術をしていない右ひざまでも軽い痛みを感じるように。

 

 

オーストラリアに戻ってから、スペシャリストとの検診があって、その時に

 

 

右ひざも左と同じくらい状態だけど、左にやった手術をやってもそんなに多分、そんなに意味がない。年齢的には若すぎるけど、これ以上ひどくなったら人工関節しかないからホスピタルカバーにジョイントリブレイスメント入ってないなら今すぐ入れた方がいい

 

 

といわれ、、、笑い泣き

 

 

ホスピタルカバーの件を相談しに訪れた保険屋さんで

 

 

変形性膝関節症で人工関節のことを示唆されている人をサポートするプログラムがあるんだよ。参加資格があるから参加できるかどうかは分からないけど、興味があれば連絡してみれば?

 

 

と言われて、渡されたチラシに連絡してみる。

 

 

するとメールが届きオンラインの膝や健康状態などの質問票にこ答えて、2度のテレフォン・インタビューをへて無事にプログラムに参加できることにクラッカークラッカークラッカー

 

 

今後12か月にわたり

 

* 数週間ごとにオンラインでのフィジオセラピー&栄養士とのセッション

 

* 最高4か月までプレイスメント.・ミールの提供

 

* 様々なブックレット(レシピブック、エクササイズブック、ログブックなど)

 

* フィットビット、メジャー、デジタル体重計、エクササイズバンド(4種類)

 

 

これらが、追加料金なしで受けられる!!!!!!

凄くない???

まぁ、決して安くないお金を毎月このプライベート保険に払っているので、これで元が少しは取れるグッグッグッ

 

 

栄養士とのオンラインセッションの前に届いたプレイスメント.・ミールと言うのは、ドラッグストアで売られているパウダーのシェイクとスープで決しておいしそうなものではない。

 

 

でも買えば、そこそこの値段がするので無料なんだから文句は言えない。

 

 

具体的なダイエットの内容は栄養士とのセッションが始まってからになる。

 

 

 

流れ星時間と気力&体力に余裕のあった時のみ不定期に更新中流れ星

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ