皆さん、こんばんは!

 

3月の誕生日からそろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。

 

新年度がスタートして、お店でも新しい門出での退職者もあり、また新しく採用する

 

従業員さんんもいるので、何かと忙しい3月後半から今日まででした。

 

新しい従業員さんの採用はまだまだ始まったばかりですが、6年目を迎えて

 

毎年少なくとも同じルーティンを繰り返すことになりますね~

 

新人さんの採用は教育から始まって、実践を積んで戦力になるまでが大変です。

 

まあ、どんな会社、企業も同じことですけど、長く働いて頂ける方が多いと助かりますね!

 

そんな従業員さんの1人から誕生日にBirthdayケーキを頂きました。

 

 

突然のプレゼントは嬉しかったですね~ケーキを頂いたのは外国人の女性です。

 

確かベトナムからの留学生です。彼女は以前千葉で暮らしていた時に他のセブンで

 

働いていたので、うちのお店に来た時は即戦力でした。日本語も堪能で優秀です。

 

それでも日本語学校に通っているそうで、将来は日本で就職したいそうです。

 

彼女のような外国人の方の労働力が今、日本では必要ですよね!

 

うちのお店でも過去に何人かの外国人の方を採用しましたが、今の彼女が一番戦力に

 

なっています。中々日本人の労働環境に慣れていない方が多いので、長期契約は

 

難しいのが現実です。でも今後の事を考えて、外国人の方も積極的に採用していかないと

 

人手不足は解消しないと思います。まずは日本語が話せることが先決ですね!

 

 

さて、皆さんはセブンでお買い物をするときに「値引」商品を見たことがありますか?

 

数年前にセブン本部で「エシカルプロジェクト」という値引のような施策がスタート

 

しました。これは賞味期限が近くなった商品に値段の5%のポイントを付与する施策です

 

しかしこれはnanacoカードで支払いをした方のみに有効です。nanacoカードの支払いは

 

随分増えてきましたが、全体ではまだ2割くらいです。このような割合で値引しても

 

廃棄ロスの効果は殆ど改善しません。そこでうちのお店では2022年12月より、

 

ポイントとともに、値段によって一律で30円引き、50円引きの値引きをスタートしました

 

これはお店限定の値引きで負担はオーナーの僕自身になります。本部は一切負担なし!

 

しかし時代の流れ、世相を感じたのか、セブン本部でも値引きしてロスをなくした方が

 

結果的には利益が上がる?という事を1年以上かけて検証したようです。

 

僕のお店と同じ位の間、検証して、今後は全国に値引システムを反映していく方向で

 

施策を考えているそうです。来週、このべ引きシステムのオーナー勉強会があります。

 

利用するすべてのお客様に対して、値引き商品を提供できるのももうすぐかも

 

しれませんね!それと購入するお客様も考えて欲しい事があります!

 

皆さんはやはり賞味期限が長い商品(手前より後ろの商品)を購入しますか?

 

お店や製造する工場が一生懸命に努力して廃棄ロスをなくそうと努力しても、購入する

 

お客様の考え方が変わらないと効果は中途半端です。

 

6年間お店をやって気が付いた事は、賞味期限が切れても、まったく問題なく食べれます

 

それは1週間以上は無理ですが数日なら全然問題なしです。

 

味が落ちる!美味しくない!はおにぎりに限ってはその通りです。賞味期限が近い

 

おにぎりはご飯が固くなって美味しくなくなります。しかしそれ以外のもの、弁当や

 

スイーツ、パン、サンドイッチなどは賞味期限が来てもほぼ同じ味で食べれますよ!

 

おお客様の皆さんが前から取る「手前取り」に徹して頂ければ、より一層の廃棄ロス

 

削減に繋がるでしょう。いずれは賞味期限の記載が無くなる?なんて話もあります。

 

色んな事情があると思いますが、すぐに食べるなら手前から取りましょう!

 

最後に美味しいものの紹介! 今回は殆どがラーメンでした~~~

 

 

 

魁力屋さんの全部乗せ醤油ラーメン 背油醤油ラーメンです。

 

 

恒例になった地元の美味しいハンバーグのお店「アラベル」さんで1ポンドのハンバーグを

 

頂きました。半生の黒毛和牛のハンバーグは甘くてジューシーです!

 

 

先ほどのハンバーグのお店のすぐ横にある横浜豚骨醤油ラーメンの有名店「杉田家」

 

地元ですねでついつい食べに行ってしまいます。今年はすでに3回ほどかな?

 

うちのお店からも歩いて10分程ですが、すぐ隣にもう1件のセブンがありましたが・・・

 

杉田家さんの隣のセブン(新杉田店)は4/9で閉店しました。

 

土地契約の満了との事らしいですが、詳しくは知りません。

 

 

そして以前食べたことがある?か覚えていないのですが・・・千葉勤務の時に食べた?

 

でも今は千葉駅近辺にはお店が無い「なりたけ」さん、錦糸町店行ってきました。

 

こってりラーメンという事で、パンチ力を期待しての訪問です。

 

 

スープが白く見えるのは背油です!背油醤油ラーメンを注文しました。

 

背油は凄くたくさん入っていて「ギトギト」という油の量を増やす事も出来ますが、今回は

 

普通で注文しました。それでもこの量の背油です!

 

 

麺も中太麺で中々美味しいですが、醤油の返しが今一つ、塩っぽさが際立った感じの

 

醤油ラーメンという感じでした。僕は濃い醤油が好きなので、そのあたりは少し減点かな?

 

でも全体的にはお腹に応える美味しさでした。

 

 

次は恒例の「かいざんラーメン」です。なりたけさんのラーメンを食べに錦糸町に行った

 

ついでに少し足を延ばしてなんとラーメンのはしごをまたまたやってしまいました~~~

 

美味しさは言うまでもなく、こちらも背油の豚骨醤油ラーメン=ラーメンショップ系の

 

ラーメンです。さすがにラーメン2杯は応えますね~~

 

夕食は抜きになりました~~

 

もうすぐGWですね!我が家は娘が今週でお店を退職して松田町に引越しします。

 

娘の穴を現在の従業員で何とか埋めていかなければなりませんが、一番は

 

発注関係です。お菓子や加工食品の発注を分担して皆で頑張ります!

 

今年のGWも毎日仕事ですが、近い将来には旅行の計画もしたいと思います。

 

その為にも娘無しでのお店の運営を軌道に乗せないとね!

 

健康第一で頑張ります!ではまたね~