皆さん、こんばんは!

 

長かった梅雨が明けたら毎日猛暑で大変ですね~

 

ジメジメの梅雨よりは僕は好きですね~暑い夏!でも昔と違うのは・・・

 

暑さが半端ない事と、体力が衰えている事かな?

 

先日の休みに久しぶりに炎天下の中で洗車をしました。本当に暑かったのですが

 

毎年やっている事なので、水分補給をしながら夕方まで洗車しましたが、

 

終わりごろになってめまいと手足の攣りを感じ、もしかしてこれは「熱中症」と

 

思って急いで水分補給と濡れタオルで首を冷やして少し休みました。

 

軽い熱中症だったのかもしれませんね~数年前に富士山に登った時のように

 

身体が動かなくなる酸欠状態に近い感じでした。皆さんもこの暑さにご注意を!

 

 

そんな暑い夏、もう8月も半分が過ぎようとしていますが、こちら地元もコロナの

 

影響でいつもと違う夏、横浜市内のプールはすべて営業中止、もちろん学校のプールも!

 

子供たちは泳げなくて可哀想ですね~お祭りも花火もすべて中止!

 

うちのお店で販売している花火が異例の売上で、入荷するとすぐに売り切れてしまいます。

 

僕の毎年のボランティア活動、夏祭りでのかき氷屋さんも中止、10月までの活動予定は

 

今のところ運動会まで中止です。こんな年もあるんだとあきらめるしかないですが、

 

後ろ向きではなく前向きにとらえていきましょう。猛暑でも衰えないコロナに向き合って

 

克服することが重要ですね。感染しないさせない心がけは、もはや自己責任ですね~

 

もし感染したら・・・ただの病気とは違って社会的制裁を受け地位も失いかねません。

 

すべての面で自粛するしかないですかね~ でも前向きにね!

 

さて、我慢していたラーメンも自己の中で少し解禁しました!暑い夏こそラーメンです。

 

汗をかきながら食べるラーメンも美味しいです。最初は・・・・・

 

 

最近少しはまっています! 全部のせラーメン。

 

 

京都ラーメン 「魁力屋」 背油醤油ラーメンも豚骨醤油ラーメンの次に好きなんです!

 

結構なボリュウムですが、麺が細麺なので意外と食べれちゃいます。

 

ライスとおかずのセットメニューがお勧めです。(餃子、唐揚げ、ハムカツなどがあります)

 

 

そしてこれは息子の紹介で初来店の横浜豚骨醤油ラーメン。

 

 

横浜市営地下鉄「上永谷駅」近くの「大桜」 夜遅くに息子と行きましたが、中々繁盛していて

 

お客さんもたくさんいましたよ~味はまあまあ?家系で言うと「六角家系」でしょうか。

 

醤油豚骨ラーメンはご飯とセットで頂くと、本当に満足感があります。やめられませんね~

 

 

らーめん最後はやはり地元の杉田家!

 

コロナの影響で営業時間短縮で、仕事終わりに食べに行けませんでしたが、

 

ようやく通常営業に戻り、仕事が終わった後22時過ぎでも行けるようになりました。

 

この緑色の「行者ニンニク」が美味しさを引き出す薬味なんですよ~

 

また最近は新しい発見が!麺の固さ、スープの濃さ、脂の多さなどをオーダーできるのですが

 

僕はいつも麺固めのみでした~昔は味濃いめもしていましたが、血圧高めで控えました。

 

問題は「脂」です。脂多め流行った事が無かったのです。多々でさえ高カロリーですからね~

 

でも息子から話を聞いて初挑戦したのが脂多め!ラーメンの表面に脂の幕がありますよね!

 

この脂が多いと、スープがまろやかになって少し甘みを感じられて、意外と美味しいのです。

 

多少のリスクはありますが、新しい発見でした~麺を食べ終わったらスープを

 

ラーメン酢で割って中和するのもいいかもね!

 

もうすぐ還暦を迎えそうなのに、この食欲!全然落ちませんね~でも食べれることは

 

ありがたい事です。子供達にも「よく食べるね~」と呆れられるほどです。

 

暑い夏をスタミナをつけて乗り切ったら・・・もうすぐにハロウィン、クリスマスです。

 

1年は早い!頑張りましょうね!

 

 

ペタしてね          ペタしてね