はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 

 真茶園のどら焼きを戴きながら、日曜日をのどかに過ごしております。

 

 

 今回はふつうの抹茶どら焼きだけじゃなくて、さくらどら焼きと、開発されたばかりのきな粉どら焼きを手に入れていたので食べくらべです。これはかなり贅沢。

 

 

 これまでも真茶園さんは、餡に沿えるバタークリームの味を変えることで、いろいろな抹茶どら焼きを出してきました。今度はきな粉どら焼きですか。これは買うしかないですよね。きな粉どら焼きと名前を聞いただけで、間違いなく美味しいはずだと思いました。

 

 

 真茶園のどら焼きは常温で頂くのが王道です。バタークリームの風味と口どけの良さが大切だからです。

 

 それにしても、きな粉と餡子かあ。合うに決まっていますね。この発想は予想できなかったなあ。

 

 

 きなこどら焼きを頬張ると、真茶園のどら焼きならではのふわっとした抹茶味の生地と、上質な餡子の甘みが口の中に広がって、そこに邪魔にならない感じできな粉の味が、じわ~っとしてきました。

 

 真茶園さん、これはうまかったです。美味しいスイーツを食べて、幸せになりました。ありがとうございました。

 

 

 さて、今日の時計はオメガシーマスター・トロピカルダイヤルです。私と同い年であるこの古い腕時計もまた、心に癒しを施してくれます。

 

 

 なんでかなあ。気に入った腕時計を見ているだけでうっとりできるのは。腕時計の趣味も長くなりましたが、今でも理由が分かりません。